マムシグサ(蝮草)

  • 2017/05/22 : 野の花
  • 昨日のカラスビシャクに続いて同じサトイモ科マムシグサです。
    こちらはテンナンショウ属カラスビシャクと比べるとかなり大型です。
    仏炎苞の縞模様がしゃれていると思いませんか。


    マムシグサ(蝮草)


    さすがにマムシグサは少ないのでちょっと仏炎苞を剥いでというわけにはいきません。
    の構造は分解写真を掲載しているサイトも結構ありますので検索してみてください。
    いつ見ても思いますが、独特の雰囲気を持っていますね。

    【写真】
    マムシグサ蝮草) サトイモ科 有毒
    地面からまっすぐ伸びた茎の上にがひとつ、茎の途中から2本の葉を伸ばします。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/04/22 12:19:03
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    時々歩く場所でしたが、この個体は初めて確認しました。
    林縁で、日当たりはそれほど良くなさそうです。
    仏炎苞は緑色が残る茶色といったところでしょうか。


    マムシグサ(蝮草)


    これは後ろ側からみたところです。
    2014年4月に載せたもの(←クリック)はとても陽当たりのいいところで、仏炎苞は濃い紫色でした。
    さらに下の緑色のは別の日に日当たりのよくない林間で咲いていたものです。


    マムシグサ(蝮草)


    陽当たりと仏炎苞の色は関連があるのでしょうかね。
    オヤブジラミなんかも日当たりのいいところは紫色が濃くなりますし・・
    アントシアニンを増やして紫外線対策をしているのでしょうか!?

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : マムシグサ 蝮草 サトイモ科 有毒 野草 テンナンショウ属 カラスビシャク 仏炎苞

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マムシグサ

    名前だけで、びびりまくりの私です。
    とくに、上の写真のようなのをみかけると、なかなか傍にもよりつけません。

    マムシグサ

    このマムシグサはきれいでしたね。
    でも近寄るのは私もゴメンかもしれません。
    ましてや分解など、沢山あってもしないかも・・・

    色の違いは、そういう事も関係しているのでしょうか?
    面白いですね。

    Re: マムシグサ

    nonohana626さん
    > 名前だけで、びびりまくりの私です。
    > とくに、上の写真のようなのをみかけると、なかなか傍にもよりつけません。
    ----
    名前はマムシですが別にヘビがいるわけではないですから・・
    とはいえ当地ではマムシさんが登場することがあるようです。

    Re: マムシグサ

    sage55さん
    > このマムシグサはきれいでしたね。
    > でも近寄るのは私もゴメンかもしれません。
    > ましてや分解など、沢山あってもしないかも・・・
    >
    > 色の違いは、そういう事も関係しているのでしょうか?
    > 面白いですね。
    ----
    いい色でしたね。紫よりもいいかもしれません。
    マムシグサの花本体はカラスビシャクとはちょっと違っています。
    剝がしてみたいという衝動にかられますけど。
    陽当たりと色は関係があるのが多いんじゃないでしょうか。
    ナツハゼの花も日当たりが悪いと緑のままとか。

    アルビノ

    みたいな個体も出るんですね~。
    ちょっと調べると、緑のはアオマムシグサ、茶色いのはムラサキマムシグサと呼び分けたりもするらしいですね。と、すると日光だけの問題ではないのかな…?

    Re: アルビノ

    LimeGreenさん
    > みたいな個体も出るんですね~。
    > ちょっと調べると、緑のはアオマムシグサ、茶色いのはムラサキマムシグサと呼び分けたりもするらしいですね。と、すると日光だけの問題ではないのかな…?
    ----
    マムシグサは個体差が大きい植物のようです。
    アオマムシグサとかカントウマムシグサ、ムラサキマムシグサあたりはひとまとめでいいみたいですね、
    さすがにこれだけ違うと、ゲノム的にもちょっと違うのかなと思ってしまいます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR