テイカカズラ(定家葛)

  • 2017/05/23 : 野の花
  • 今日は体調の様子を見つつ、片道3kmほどのコースを歩いてきました。
    目的地はきれいさっぱり草刈りされてしまっていて、遅すぎでした。
    しかし近くで満開のテイカカズラを見つけたので、ちょっと救われた感じです。


    テイカカズラ(定家葛)


    この時期、テイカカズラはどこかしらで咲いているので見逃すことは少ないです。
    ただし高いところで咲いていることが多いので、目の位置で撮れる場所は貴重かも。
    当ブログの初夏の常連さんです。

    【写真】
    テイカカズラ定家葛) キョウチクトウ科
    可愛らしいですがキョウチクトウ科の例にもれず有毒です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/23 10:48:56
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    性で、樹木に沿って高いところに這い上がっていきます。
    樹木への絡み方が緩いので、フジのように宿主の木を絞めあげているようなのは見たことがありません。


    テイカカズラ(定家葛)


    林の中で木に絡みついているのが多いので、日陰で咲くのイメージを持っています。
    でも今日咲いていた場所はさんさんと日差しを浴びていました。
    陽光を浴びたテイカカズラもいいんじゃないでしょうか。


    テイカカズラ(定家葛)


    陽当たりがいいせいかがびっしりです。
    生垣にも使われるので、わが家もどこかのフェンスに這わせてみようかなんて考えてしまいます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : テイカカズラ 定家葛 キョウチクトウ科 有毒 初夏 生垣 フジ 草刈り

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    片道3キロのウォーキングはお疲れ様でした。草刈りは残念ですが仕方がないですね。満開のテイカカズラは香りが良かったことと思います。

    テイカカズラ

    そういえば、この花のことをすっかり忘れていました。
    前回あの場所に行った時、無残に刈られているのを見ました。
    でもある程度仕方がないみたいですね。
    うちの近所にこれを生垣にしているうちがありますが、年中咲いているような気がします。でもそれは無いかな・・・

    テイカカズラ

    これだけわさっと咲いていたら、さぞかし香ってることでしょうね…。

    テイカカズラ

    こちらは、今日は久しぶりの雨でした。
    でも雨の間の晴れ間に、近くの山へ行ってきました。
    すると、こちらの山でも、テイカカズラが咲いていました。
    この花は同じ季に咲くようですね。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 片道3キロのウォーキングはお疲れ様でした。草刈りは残念ですが仕方がないですね。満開のテイカカズラは香りが良かったことと思います。
    ----
    体調的にはこのくらいが限度かなという距離でした。
    毎年この時期に草刈りが入るので多分遅いだろうなと思ったんですが・・
    このテイカカズラはよく匂ってました。

    Re: テイカカズラ

    sage55さん
    > そういえば、この花のことをすっかり忘れていました。
    > 前回あの場所に行った時、無残に刈られているのを見ました。
    > でもある程度仕方がないみたいですね。
    > うちの近所にこれを生垣にしているうちがありますが、年中咲いているような気がします。でもそれは無いかな・・・
    ----
    いい雰囲気だったので残念ですね。
    でもあちこちで見られますし、そのうちまた伸びて元に戻るでしょう。
    以前の職場近くでも生垣になってました。
    さすがに花の時期は同じでしょうね・・

    Re: テイカカズラ

    LimeGreenさん
    > これだけわさっと咲いていたら、さぞかし香ってることでしょうね…。
    ----
    匂いには鈍感なほうですが、さすがに香ってましたね。

    Re: テイカカズラ

    nonohana626さん
    > こちらは、今日は久しぶりの雨でした。
    > でも雨の間の晴れ間に、近くの山へ行ってきました。
    > すると、こちらの山でも、テイカカズラが咲いていました。
    > この花は同じ季に咲くようですね。
    ----
    1日遅れでこちらに雨がやってくるようです。
    もしかしたらこの場所は陽当たりがよかったので早く咲いたのかもしれません。
    昨年にくらべて5日くらい早く撮っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR