セイヨウヒキヨモギ(西洋引蓬)

  • 2017/05/24 : 野の花
  • 今日も体調と相談しながら少し歩いてみました。
    歩いて行ける場所で長いことノーマークだった場所に行ってみました。
    そこに咲いていたのは鮮やかな黄色い・・シソ科でなはさそうだ・・


    セイヨウヒキヨモギ(西洋引蓬)


    この派手なは何だろうと帰宅して調べてみたらセイヨウヒキヨモギというやつでした。
    ヨーロッパ原産の外来種で、国内で最初に見つかったのが1973年といいますから最近入り込んだものなんですね。
    関東以西で分布域を広げているとのことです。

    【写真】
    セイヨウヒキヨモギ西洋引蓬) ハマウツボ科
    いろんなところに半寄生植物という記載だけがありました。
    あちこち検索してみたら、宿主はマメ科やイネ科のようです。
    久々の当ブログ初登場です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/24 10:49:27
    Tv 1/640
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    はきれいですが、招かれざる客といってよさそうです。
    数はそれほど多くなかったものの、今後増えそうなら駆除を考えないといけなくなるのではないでしょうか。


    セイヨウヒキヨモギ(西洋引蓬)


    草丈は50cmほどあって、小さなものではありません。
    場所によっては結構な数が群生していました。
    以前から遠目では見ていた場所なんですが、こんなのが咲いているとは・・


    セイヨウヒキヨモギ(西洋引蓬)


    すっかりチガヤまみれです・・これが宿主でしょうかね。
    ムラサキツメクサもあるし、宿主には困らなそう!?
    そういえばこの場所、とてつもない数のヤセウツボ殻が林立していました。
    さながら寄生植物天国といった様相でした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : セイヨウヒキヨモギ 西洋引蓬 ハマウツボ科 寄生植物 野草 外来種 チガヤ ヤセウツボ ムラサキツメクサ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    セイヨウヒキヨモギ

    セイヨウヒキヨモギ、はじめて聞く名前のように思います。
    これに、よく似た白い花を堤防で見かけます。
    ヒサウチソウかなあ。

    セイヨウヒキヨモギ

    こんな花も咲いているのですか?
    厄介な外来種がまた一つ増えているのですね。
    ビロードモウズイカによく似ているなと思ったのですが、ハマウツボ科でヤセウツボの仲間でしたか。
    何だか、気になりますね。

    Re: セイヨウヒキヨモギ

    nonohana626さん
    > セイヨウヒキヨモギ、はじめて聞く名前のように思います。
    > これに、よく似た白い花を堤防で見かけます。
    > ヒサウチソウかなあ。
    ----
    私も初めて知りました。
    よく似た白い花はヒサウチソウでよさそうですね。
    同じハマウツボ科で、写真を見たら花の色が違うくらいに思えました。

    Re: セイヨウヒキヨモギ

    sage55さん
    > こんな花も咲いているのですか?
    > 厄介な外来種がまた一つ増えているのですね。
    > ビロードモウズイカによく似ているなと思ったのですが、ハマウツボ科でヤセウツボの仲間でしたか。
    > 何だか、気になりますね。
    ----
    いろんなものが入り込んでいますね。
    在来種に影響を及ぼすようなことがなければいいんですけど・・
    そうそう、第一印象はビロードモウズイカっぽい雰囲気だなと思いました。
    あまりに鮮やかな色なので園芸品種の自然漏出かとも思いましたが。

    綺麗な色ですけど

    なかなかやっかいそうですね。
    Yellow Grandweedは北アメリカにも来ているそうですが、ヨーロッパ原産のわりには西海岸でしか見ないみたいです。

    Re: 綺麗な色ですけど

    LimeGreenさん
    > なかなかやっかいそうですね。
    > Yellow Grandweedは北アメリカにも来ているそうですが、ヨーロッパ原産のわりには西海岸でしか見ないみたいです。
    ----
    色もきれいだし見栄えのする花なんですけどね。
    あちこち広まっているというのは、それだけタフな植物なんでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR