ネジキ(捩木)

  • 2017/05/25 : 野の花
  • 昨日の散歩の帰り道に、の縁で白いものが目につきました。
    ネジキが咲いているじゃないですか。
    写真の撮れない高いところで咲いているのしか見たことがなかったので、間近に見るのは初めてです。


    ネジキ(捩木)


    特段珍しい植物じゃないと思うんですけど、長いことこのに縁がありませんでした。
    小さな木での数もわずかでしたが咲いていてよかったです。
    昨日に続いて当ブログ初登場となります。

    写真
    ネジキ捩木) ツツジ科
    アセビを細長くしたような形です。
    アセビとは近縁(同じネジキ連)で、いずれもグラヤノトキシンという有毒成分を含んでいます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/24 11:10:42
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    が咲いていたからわかりましたが、葉や樹皮くらいでは見分けられそうな気がしません。
    まだ小さな木だったせいか幹が捻じれている様子もなかったし・・


    ネジキ(捩木)


    これといった特徴らしいものもない葉に隠れて咲いています。
    アセビだったら葉でわかるんですけど、これはちょっと分からないかも。
    が真っ白だったので目につきやすいと思いますけど、見落とさなくてよかった。


    ネジキ(捩木)


    開花しているのは半分くらいだったので、あと数日で満開でしょうかね。
    木の位置も覚えたし、来年もまたみられるでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ネジキ 捩木 ツツジ科 アセビ 有毒 グラヤノトキシン 散歩 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ネジキ

    うまく目にとまり、ラッキーでしたね。
    目は、不思議なもので、全体を見ているようで、見落としていることも、多々あるようにおもいます。

    こんにちは

    先日、私もネジキの花を見ましたがまだ蕾でした。この幹は本当に見事に捩れますよね。面白いです。

    ネジキ

    今年はまだ見ていないけれどそろそろ咲いているかなと思っていました。
    いい状態の花を撮られましたね。
    花期が短いので次に行く時は咲き終わってしまってるかしらね。
    ここの所なかなか出かけられていません。

    Re: ネジキ

    nonohana626さん
    > うまく目にとまり、ラッキーでしたね。
    > 目は、不思議なもので、全体を見ているようで、見落としていることも、多々あるようにおもいます。
    ----
    さすがに薄暗い林でこれだけ白い花が目の前にあったら気が付きますね。
    見るということは脳で認識するということですから、一度見てパターンができると見つけやすいのでしょう。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 先日、私もネジキの花を見ましたがまだ蕾でした。この幹は本当に見事に捩れますよね。面白いです。
    ----
    私はまだ見事に捻じれたネジキって見たことがないのです。
    意識して見ていないせいでしょうかね・・

    Re: ネジキ

    sage55さん
    > 今年はまだ見ていないけれどそろそろ咲いているかなと思っていました。
    > いい状態の花を撮られましたね。
    > 花期が短いので次に行く時は咲き終わってしまってるかしらね。
    > ここの所なかなか出かけられていません。
    ----
    咲き始めのいいタイミングで見つけたと思います。
    長いこと歩いていても、なかなかいいタイミングに巡り会えなかったりしますね。
    ここの木はこれから数日が見ごろというところでしょうか。
    今日は雨だし、ゆっくり休みましょう。

    ネジキ

    かわいらしい花ですね~。
    ブルーベリーがナルコユリとかアマドコロのようなつきかたをしてるというか、そんな印象のお花ですね。

    Re: ネジキ

    LimeGreenさん
    > かわいらしい花ですね~。
    > ブルーベリーがナルコユリとかアマドコロのようなつきかたをしてるというか、そんな印象のお花ですね。
    ----
    こういう釣鐘型の花って妙に可愛らしいですよね。
    そのくせ結構強力な毒を持っていたりしますが。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR