ヒメコバンソウ(姫小判草)

  • 2017/05/26 : 野の花
  • たまにはこんなこともあるんですね、3日連続で当ブログ初登場です。
    同じようなところを10年も歩いていても、全部網羅するには程遠いです。
    まだまだ修行が足りません。


    ヒメコバンソウ(姫小判草)


    なんだか小さな粒々がいっぱいあるなと思ったら、これでした。
    4~5ミリの三角形の小穂がいっぱい目につきました。
    ヒメコバンソウがどっさりです。

    【写真】
    ヒメコバンソウ姫小判草) イネ科
    コバンソウに比べるとはるかに小さな小穂です。
    別名をスズガヤとも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/24 10:48:07
    Tv 1/640
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    すっと伸びた茎の上で、まるで打ち上げ花火が広がったように小穂を広げています。
    細い枝ぶりはちょっとチゴザサっぽいですかね。
    アップで撮ってみましたが、立体的でピントが合わせにくいこと。


    ヒメコバンソウ(姫小判草)


    遊歩道沿いの雑草といったところです。
    なかなかかわいらしい姿ではありますが、ちょっと小さすぎです。

    写真2枚では少々寂しい気がしたので、5月6日に訪れた八王子神社の写真を。
    八王子城跡の本丸近くにあります。


    八王子神社


    詳しい話はあちこちに書いてあるのでざっくりいうと、妙行という学僧が修行していると牛頭天王が8人の王子を連れて現れ、八王子権現を祀ったのが始まり。
    この伝説からここに城を築いた北条氏照が八王子城と名付け、現在の八王子市の名前にいたる、ということだそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメコバンソウ 姫小判草 イネ科 コバンソウ 野草 雑草 スズガヤ チゴザサ 八王子神社 八王子城

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメコバンソウ

    ヒメコバンソウのアップの写真を拝見すると、コバンソウの小型というのがよくわかります。
    先日、アップしていただいた「セイヨウヒキヨモギ」は、こちらのブログで名前がわかりました。
    それで、今日のわたしのブログに登場することができました。

    ヒメコバンソウ

    あらら、ヒメコバンソウがあるのですね。
    もしかしたら見落としているのでしょうか?
    コバンソウを小さくしたものって、確かにそんな感じがします。
    また見かけることがあればバッチリわかるかもしれません。
    nonohana626さんの所でも見せていただきましたから。
    楽しみが出来ました。

    ぽんぽんと

    かわいらしいですねぇ~。

    八王子神社、建物がとっても素朴で好きです。

    Re: ヒメコバンソウ

    nonohana626さん
    > ヒメコバンソウのアップの写真を拝見すると、コバンソウの小型というのがよくわかります。
    > 先日、アップしていただいた「セイヨウヒキヨモギ」は、こちらのブログで名前がわかりました。
    > それで、今日のわたしのブログに登場することができました。
    ----
    コバンソウと比べるとはるかに小さいですね。
    セイヨウヒキヨモギ、そちらにも咲いていたようで、最近入り込んだものながらだいぶ拡散しているようです。
    少しはお役に立てたようでよかったです。

    Re: ヒメコバンソウ

    sage55さん
    > あらら、ヒメコバンソウがあるのですね。
    > もしかしたら見落としているのでしょうか?
    > コバンソウを小さくしたものって、確かにそんな感じがします。
    > また見かけることがあればバッチリわかるかもしれません。
    > nonohana626さんの所でも見せていただきましたから。
    > 楽しみが出来ました。
    ----
    とても小さかったので危うく見逃すところでした。
    コバンソウと比べると、ものすごく小さいです。
    ただ、たくさんあったのでご覧になればすぐわかると思います。
    他の場所では見たことがないので、丘陵ではそんなに広まっていないんじゃないでしょうか。

    Re: ぽんぽんと

    LimeGreenさん
    > かわいらしいですねぇ~。
    > 八王子神社、建物がとっても素朴で好きです。
    ----
    小さくてかわいいですが、いっぱい増えるようです。
    八王子神社は柱と屋根だけで、これで風雨をしのげるんだろうかと思ってしまいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR