ミヤコグサ(都草)

  • 2017/05/27 : 野の花
  • 昨年ようやくご対面がかなったミヤコグサ、今年は大群生に出会いました。
    セイヨウヒキヨモギ、ヒメコバンソウと同じ場所で、一番最初に目についたのがこのでした。
    こってりした黄色の小さなが一面に咲いています。


    ミヤコグサ(都草)


    何かと思ったら全部ミヤコグサでした。
    の付き方などからセイヨウミヤコグサではないでしょう。
    まさか身近な場所でこんなに咲いていて、灯台下暗しとはこういうことかと・・

    【写真】
    ミヤコグサ都草) マメ科
    名前の由来ははっきりしないようです。
    小さいながらもマメ科らしいです。
    キレンゲエボシグサキツネノエンドウなど別名多数。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/24 10:41:04
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    しかし、とことん黄色いですね。
    これほど濃厚な黄色の野のも少ないんじゃないかと思うくらいです。


    ミヤコグサ(都草)


    一般的には道端の雑草レベルの植物でしょうね。
    こちらではほとんど見かけたことがなかったので、たくさん咲いていてうれしかったです。
    初めてみるもあったし、24日の散歩は思わぬ収穫でした。


    ミヤコグサ(都草)


    よく似たセイヨウミヤコグサなるものもあるそうです。
    当地では未確認ですが、見てみたいような、外来種の進出は困るような・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミヤコグサ 都草 マメ科 野草 雑草 セイヨウミヤコグサ キレンゲ エボシグサ キツネノエンドウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミヤコグサ

    素晴らしい収穫でしたね。
    こういう事もあるから丘陵歩きはやめられませんね。
    ミヤコグサは2008年に一度だけ見たことがあるくらいで、その後私もご縁がありませんでした。
    以前見たのはからし菜の群生地でしたから全然違う場所ですね。
    今年も見に行ったのですが、ありませんでした。

    ミヤコグサ

    おっしゃるとおり、こってりした黄色ですね。
    この色なら、ぜったい見逃さないだろうと、思いますが、ふしぎなことに、そうでもないのです。
    目は探しているものを、見ようとしますが、そうでないものは、眼中にないようです。

    ミヤコグサ

    ほんとかわいいですね~。群生していたら見ごたえあることと思います。この黄色は、気をつけないと色飽和・色つぶれを起こす黄色ですね。好きですけどね。

    セイヨウミヤコグサ(Lotus corniculatus)はメイン州では確かに「道端の雑草」のごとくありました(同じ黄色い花でもタンポポほどはびこってはいませんでしたけど)。
    http://blog.livedoor.jp/limegreen714/archives/44803067.html
    北アメリカにおいても外来種なんですが、かなり広範囲に侵出してるようです。最近のUSDAのマップを見るとフロリダ州にはいないらしいですが(多分暑すぎる)。

    せっかくかわいらしいミヤコグサがあるのだから、セイヨウミヤコグサには他所で生活してもらうことにして…でいいんじゃないでしょうか。

    Re: ミヤコグサ

    sage55さん
    > 素晴らしい収穫でしたね。
    > こういう事もあるから丘陵歩きはやめられませんね。
    > ミヤコグサは2008年に一度だけ見たことがあるくらいで、その後私もご縁がありませんでした。
    > 以前見たのはからし菜の群生地でしたから全然違う場所ですね。
    > 今年も見に行ったのですが、ありませんでした。
    ----
    2時間半くらいの長めの散歩になりましたが、大漁でした。
    たまにはこんな日もあっていいかなと(笑)。
    気まぐれで普段行かない場所に行ってみましたが、こういうのも必要みたいです。
    ミヤコグサの花期は長いので、お時間ありましたらご覧になってください。

    Re: ミヤコグサ

    nonohana626さん
    > おっしゃるとおり、こってりした黄色ですね。
    > この色なら、ぜったい見逃さないだろうと、思いますが、ふしぎなことに、そうでもないのです。
    > 目は探しているものを、見ようとしますが、そうでないものは、眼中にないようです。
    ----
    目で見ている、というより実態としては脳で画像化して認識しているんですよね。
    頭の中にある認識パターンと同じようなものを探してしまうのかなと思っています。
    これはたまたま気がつきましたが・・

    Re: ミヤコグサ

    LimeGreenさん
    > ほんとかわいいですね~。群生していたら見ごたえあることと思います。この黄色は、気をつけないと色飽和・色つぶれを起こす黄色ですね。好きですけどね。
    >
    > セイヨウミヤコグサ(Lotus corniculatus)はメイン州では確かに「道端の雑草」のごとくありました(同じ黄色い花でもタンポポほどはびこってはいませんでしたけど)。
    > http://blog.livedoor.jp/limegreen714/archives/44803067.html
    > 北アメリカにおいても外来種なんですが、かなり広範囲に侵出してるようです。最近のUSDAのマップを見るとフロリダ州にはいないらしいですが(多分暑すぎる)。
    >
    > せっかくかわいらしいミヤコグサがあるのだから、セイヨウミヤコグサには他所で生活してもらうことにして…でいいんじゃないでしょうか。
    ----
    ここは大群生と言っていい規模で咲いていました。
    この黄色は本当にカメラ泣かせで、撮ったあとのRAW現像に苦労してしまいました。
    セイヨウミヤコグサは温かいところは苦手なんでしょうか。
    日本では北海道から九州まで分布が確認されているようです。
    幸い当地には入り込んでいないように思うので、在来のミヤコグサも減りつつあるようだし、セイヨウミヤコグサが来ないことを祈っておきます。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR