ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)

  • 2017/05/28 : 野の花
  • これも先日の散歩の拾いものです。
    以前咲いていた場所はバーベキュー場みたいになっていて、もう見られないかなと思っていました。
    昨日載せたミヤコグサほか撮った帰りにふと道端を見ると青いものが・・


    ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)


    見紛うことなくルリニワゼキショウです。
    ちょっと傷みかけていますが2年ぶりに見つけたので早速撮っておきました。
    道端の雑草にしておくには惜しい色合いかと・・

    【写真】
    ルリニワゼキショウ瑠璃庭石菖) アヤメ科
    北米原産の帰化植物
    人里で見かけます。
    アイイロニワゼキショウ藍色庭石菖)とも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/24 10:57:50
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ニワゼキショウより小ぶりで草丈が高く、どっちかというとオオニワゼキショウに近い雰囲気でしょうかね。
    雄しべが飛び出しているのが特徴的です。


    ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)


    めったに通らないところに咲いていたので、たまには未開の地(!?)も歩いてみないといけないなと思った次第です。
    そこそこの数が咲いていたのですが、周りの草に埋もれて撮りにくかったです。
    最後に雰囲気だけでも・・


    ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)


    ここ2日ばかりいくつかのを狙って歩きましたが、まだ開していないのが多くて空振り続きでした。
    日を置いて出直します。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ルリニワゼキショウ 瑠璃庭石菖 アヤメ科 アイイロニワゼキショウ 藍色庭石菖 野草 雑草 帰化植物 ニワゼキショウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ルリニワゼキショウ

    なかなか、いい色ですねえ。
    あるところには、これほどあるのですが、どこにでもあるというのではないですね。

    ルリニワゼキショウ

    本当に久しぶりですね。
    いい色の花でかわいいですね。
    これがこんな所に咲いているとは思いませんでした。
    ここはなかなかの場所のように思います。
    私も出かけてみたいのですが、用事が多くて足踏みをしています。

    Re: ルリニワゼキショウ

    nonohana626さん
    > なかなか、いい色ですねえ。
    > あるところには、これほどあるのですが、どこにでもあるというのではないですね。
    ----
    青い花は少ないですね。
    人の住んでいるところに咲いているようで、丘陵の深いところには入り込んでいません。

    Re: ルリニワゼキショウ

    sage55さん
    > 本当に久しぶりですね。
    > いい色の花でかわいいですね。
    > これがこんな所に咲いているとは思いませんでした。
    > ここはなかなかの場所のように思います。
    > 私も出かけてみたいのですが、用事が多くて足踏みをしています。
    ----
    2年ぶりにみつけました。
    これはセイヨウヒキヨモギの咲く原っぱを出た道端でした。
    人の手が入った場所なので、もしかしたら外来種とか多いかもしれません。
    うちからは近いので、時々行ってみようかと思っています。

    こんにちは

    ルリニワゼキショウが見られるのですね。当方でも近くの公園でここ数年見られていましたが、先日、そのあたりが草刈りで一網打尽でした。残念な思いをしています。

    北米大陸でも

    ロッキー山脈の東側に限定の植物ですね。
    こちらでも見かけます。ってかメイン州にいたときよりも見かけるかもです。

    素敵な色をしていますね~。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ルリニワゼキショウが見られるのですね。当方でも近くの公園でここ数年見られていましたが、先日、そのあたりが草刈りで一網打尽でした。残念な思いをしています。
    ----
    いつも行かない場所で偶然見つけました。
    この場所も民家の近くなので、タイミングによっては草刈りされてしまうでしょう。
    か弱そうに見えて案外タフなようですから、また咲くでしょう。

    Re: 北米大陸でも

    LimeGreenさん
    > ロッキー山脈の東側に限定の植物ですね。
    > こちらでも見かけます。ってかメイン州にいたときよりも見かけるかもです。
    >
    > 素敵な色をしていますね~。
    ----
    そちらは本場ですね。とはいえ広いアメリカ大陸ですから地域限定もわかります。
    これは本当にいい色をしていますね。
    増えすぎない程度に繁殖してくれると一番うれしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR