サイハイラン(采配蘭)

  • 2017/05/31 : 野の花
  • 5月下旬になって野のの種類が少なくなってきました。
    そのせいかサイハイランがよく目につきます。
    茎が4~50cmくらいになるので下草から突き出て咲くせいもあると思いますが。


    サイハイラン(采配蘭)


    サイハイランとはよく名付けたもので、確かに武将が振るっていた采配に似ています。
    このは毎年見に行っている群落で撮ったものです。
    雨が少ないせいか今年は個体がやや小さめかもしれません。

    【写真】
    サイハイラン采配蘭) ラン科
    の時期以外は葉が1枚だけです。
    必要な栄養の多くを菌根菌に依存している菌従属栄養植物
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/28 13:10:49
    Tv 1/80
    Av 3.2
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    たくさん咲いていてもなんだか地味ですね。
    萼片と側弁はこんな色のが多いと思いますが、色の濃淡は個体差が大きいです。


    サイハイラン(采配蘭)


    現時点で人工栽培はできないそうです。
    当地では数が増えているようなので、サイハイランの生育に適した環境が保たれているということでしょう。
    これからも毎年楽しませてほしいものです。


    サイハイラン(采配蘭)


    アップで見ると、ずい柱、唇弁はまさにランの花ですね。
    地味なふりをしていますが・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : サイハイラン 采配蘭 ラン科 野草 采配 菌根菌 菌従属栄養植物 絶滅危惧 ラン

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    サイハイラン

    ランブームの時に、自然のランはたくさん盗掘されてしまいました。
    このランみたいに、持って帰っても栽培できないランも、同じように盗掘されたのではないでしょうか。
    ブームはだいぶん前に終わっていますが、あれだけ傷められると、元にもどるのは、なかなか難しいようにおもいます。

    サイハイラン

    歩き始めた頃は珍しいと思っていたサイハイラン。
    昨年にも増して今年はずいぶん増えたし、どこに行っても見られると思っていたら、予想外に出来が良くなくて撮るのに苦労するようでした。
    一つ一つ見るとなかなか魅力的なのですが。

    Re: サイハイラン

    nonohana626さん
    > ランブームの時に、自然のランはたくさん盗掘されてしまいました。
    > このランみたいに、持って帰っても栽培できないランも、同じように盗掘されたのではないでしょうか。
    > ブームはだいぶん前に終わっていますが、あれだけ傷められると、元にもどるのは、なかなか難しいようにおもいます。
    ----
    こちらも相変わらずランは盗まれます。
    サイハイランですら掘り返されて持ち去られます。
    盗んでいくのは子どもじゃないですから、呆れるというか情けないというか・・
    盗み取って帰っても育ちませんから、植物も不憫です。

    Re: サイハイラン

    sage55さん
    > 歩き始めた頃は珍しいと思っていたサイハイラン。
    > 昨年にも増して今年はずいぶん増えたし、どこに行っても見られると思っていたら、予想外に出来が良くなくて撮るのに苦労するようでした。
    > 一つ一つ見るとなかなか魅力的なのですが。
    ----
    サイハイランは以前に比べてずいぶん増えましたね。
    私も初めて見たときはすごく感激したのを覚えています。
    今年のサイハイラン、数はあっても個々の花はあまりいい状態ではありませんでしたね。
    雨が少ないとか何か原因があるんでしょうyけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR