ナルコユリ(鳴子百合)

  • 2017/06/02 : 野の花
  • 週末見に行って早すぎたナルコユリ、5日ぶりに再訪問しました。
    ようやく開花し始めで、タイミング的にはいいところでした。
    例年に比べて、このも一週間ほど開花が遅いように思います。


    ナルコユリ(鳴子百合)


    丸い茎の葉腋から茎が伸びて、一ヶ所に4~5個のがぶら下がっています。
    長い茎に円筒状のがずらっと並んで咲いているのは圧巻です。
    こんなにたくさん花をつけないと子孫を残せないものなのか・・

    写真
    ナルコユリ鳴子百合) キジカクシ科
    またはクサスギカズラ科(APG4)
    陽当たりのいいところを好みます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/01 13:33:22
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    茎の下にずらっと並んでいる花を縦方向に撮ってみました。
    この個体は1mほどで、花の数は十分多かったです。
    個体数は15本くらいで昨年並みといったところかと思います。


    ナルコユリ(鳴子百合)


    花は葉の下に咲いているので、直射日光が当たていると非常に撮りにくいです。
    日が陰るのを待って撮ってみました。

    茎の上から下までみごとに花が付いていますね。


    ナルコユリ(鳴子百合)


    それにしても今年は花の時期が読みにくいです。
    前回、この花を見に来たときはまったくの無駄足で、とうとうレンズキャップを一度も外しませんでした。
    さて、この週末に登場しそうな花は!?
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナルコユリ 鳴子百合 キジカクシ科 野草 クサスギカズラ科 レンズキャップ 開花 写真 週末

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナルコユリ

    これも見に行きたかったのですが・・・すぐ近くまで行ったのに残念です。
    ちょうど見ごろだったのですね。
    花の先がきれいに開いていていい感じです。
    あれだけ花が並ぶと見ごたえがありますね。

    ナルコユリ

    この花も好きな花です。
    それにしても、すごい花がついていますね。
    これほどの花のついたのは、見たことないように思います。

    鳴子百合

    これだけびっしり花がついていると、すごいものですねぇ。
    かわいく開いているところを見る機会もあまり内容に思います(写真でも)。

    Re: ナルコユリ

    sage55さん
    > これも見に行きたかったのですが・・・すぐ近くまで行ったのに残念です。
    > ちょうど見ごろだったのですね。
    > 花の先がきれいに開いていていい感じです。
    > あれだけ花が並ぶと見ごたえがありますね。
    ----
    ちょうど咲き始めのいいところでした。
    時間もあったし、2度通いましたが・・
    ここのは大きいし花の数が多くて見ごたえ十分です。
    どこにでもあるものではないので、見守っていきたいものです。

    Re: ナルコユリ

    nonohana626さん
    > この花も好きな花です。
    > それにしても、すごい花がついていますね。
    > これほどの花のついたのは、見たことないように思います。
    ----
    よほど環境が適合するのか、毎年盛大に花を咲かせてくれます。
    こんなのが15本くらいまとまって咲いていました。
    ものすごくいっぱい実ができる割には増えていませんが。

    Re: 鳴子百合

    LimeGreenさん
    > これだけびっしり花がついていると、すごいものですねぇ。
    > かわいく開いているところを見る機会もあまり内容に思います(写真でも)。
    ----
    圧巻の咲きっぷりでした。
    毎年このくらい咲いて楽しませてくれます。
    花の開き方が独特で、これはこれでかわいらしいものだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR