ギンリョウソウ(銀竜草)

  • 2017/06/03 : 野の花
  • 少し前にギンリョウソウが地面に顔を出し始めていたので、そろそろ見ごろかと思って行ってみました。
    しかし雨が少ないせいか、どれも地面すれすれくらいにしか育っていません。
    しかも数も少ないし・・これから出てくるのか・・


    ギンリョウソウ(銀竜草)


    昨年は10本くらい束になって咲いていたのに今年はさっぱりです。
    以前に見かけた別の場所にも行ってみましたが、どこもだめでした。
    ここ数年で姿が見られなくなった場所が何ヶ所もあります。

    【写真】
    ギンリョウソウ銀竜草ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    ベニタケ属の菌類に寄生している菌従属栄養植物
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/03 12:36:12
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    葉緑素を持たないので全身白ずくめですが、柱頭は紺色、葯は黄色と、以外と色鮮やかなところを隠し持っています。


    ギンリョウソウ(銀竜草)


    来週の半ばには梅雨入りしそうだし、少し雨が降ったらもう少し育つんでしょうかね。
    今年はこれで終わりかもしれないと思いつつ、とりあえず撮ってみました。
    もしきれいなのが見つかったら再度掲載しようと思います。


    ギンリョウソウ(銀竜草)


    形はそれらしいですけど、なにしろ小さい・・
    湿地も乾燥してきているし、ここらでまとまった雨がほしいところです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ギンリョウソウ 銀竜草 ツツジ科 シャクジョウソウ亜科 野草 菌従属栄養植物 ベニタケ 葉緑素 梅雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ギンリョウソウ

    小さいですが、いっちょまえのギンリョウソウですね。
    なんとも、不思議な姿、色です。

    こんにちは

    ギンリョウソウは神出鬼没ですね。当方でも見られなくなってしまった場所もありますが、10年振りに出たということもありました。今年も何とか2ヶ所で見ることができました。

    ギンリョウソウ

    先週初めに見に行った時は無かったので今年は無理かなぁって思っていました。
    やはり数が少なかったのですね。
    これが見られなくなるのは寂しいので何とか復活してもらいたいものです。
    何年も前のあの光景を思い出します。

    いつものような

    ニョロニョロみたいな様子じゃないですね。
    やっぱり乾燥してると生きるのも大変なのでしょうか。

    Re: ギンリョウソウ

    nonohana626さん
    > 小さいですが、いっちょまえのギンリョウソウですね。
    > なんとも、不思議な姿、色です。
    ----
    姿かたちはギンリョウソウですが、生育状況はよくないみたいです。
    こういう植物がどうして誕生したのかと思うととても不思議です。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ギンリョウソウは神出鬼没ですね。当方でも見られなくなってしまった場所もありますが、10年振りに出たということもありました。今年も何とか2ヶ所で見ることができました。
    ----
    環境が変わればまた出てくるかもしれませんね。
    埋土種子など、何十年も経ってから芽が出ることもありますし。
    いつかまた出てくることを期待しています。

    Re: ギンリョウソウ

    sage55さん
    > 先週初めに見に行った時は無かったので今年は無理かなぁって思っていました。
    > やはり数が少なかったのですね。
    > これが見られなくなるのは寂しいので何とか復活してもらいたいものです。
    > 何年も前のあの光景を思い出します。
    ----
    そのころだとやっと地面に顔を出したくらいじゃないでしょうか。
    ここにきてようやく立ち上がってきた感じですね。
    それにしてもギンリョウソウはあちこち見られたのに全然出てこなくなってしまいました。
    木を伐ったせいか、気候が変わっているのか・・

    Re: いつものような

    LimeGreenさん
    > ニョロニョロみたいな様子じゃないですね。
    > やっぱり乾燥してると生きるのも大変なのでしょうか。
    ----
    今年は雨がすごく少なかったので、そのせいじゃないかと思っています。
    宿主の菌類の活動に影響しているのかなと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR