ユキノシタ(雪の下)

  • 2017/06/05 : 野の花
  • 当地では5月下旬に咲きます。
    場所によるかもしれませんが、6月中旬に撮った記録もあるのでの期間は比較的長いと思います。
    今年は昨年と同じ時期に見に行ったものの、の数が少なかったです。


    ユキノシタ(雪の下)


    このも今年は開が遅めなのかもしれません。
    もっとたくさん花茎が立っていていい時期だと思うんですが、なんだか寂しい群生地でした。
    周辺にイタドリがやたらめったら増えていたのがちょっと気になります。

    写真
    ユキノシタ雪の下) ユキノシタ科
    狭山丘陵の林の中ではおなじみのです。
    この花が咲くと梅雨入り間近です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/28 14:13:46
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ランナーを伸ばして石垣一面に生えています。
    いつもはユキノシタのカーテンみたいになるんですけどやはり今年は花が少ないかな・・
    ピントがイマイチですが雰囲気だけでも。


    ユキノシタ(雪の下)


    ユキノシタの花は上の小さい3枚の花弁がピンクのイメージなんですけど、当地で咲くのはみんなこの色です。
    ほぼ白で、小さな模様が入っているのばかりです。
    下の写真のはうっすらピンクが入っていますが、この写真でわかるでしょうか。


    ユキノシタ(雪の下)


    なんだか豪華な花だと思ったら、下の花弁が1枚余計についていました。
    このタイプは時々見かけますけど、ちょっとバランスが悪いような。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ユキノシタ 雪の下 ユキノシタ科 野草 梅雨 イタドリ ランナー 写真 花茎

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ユキノシタ

    不思議ですよね、うちの庭に咲くユキノシタもこの手のものです。
    確か田舎の庭から持ってきたものだったように思います。
    今年は水が少なくて色んな植物に影響が出ているようです。
    野菜も不出来が続いています。

    ユキノシタ

    大好きなお花です。
    それにしても凝った花を咲かせますね。
    花弁が大小2種類、上の花弁には、模様までつけていますね。
    下の写真「??」と思いましたら、花弁が1枚多いのですね。
    やはり、1枚多いと、すっきり感が減少するように思います。
    目が2枚に慣れているからかな。

    ユキノシタ

    ちょっとかわりだねもあるんですね~。面白いです。

    Re: ユキノシタ

    sage55さん
    > 不思議ですよね、うちの庭に咲くユキノシタもこの手のものです。
    > 確か田舎の庭から持ってきたものだったように思います。
    > 今年は水が少なくて色んな植物に影響が出ているようです。
    > 野菜も不出来が続いています。
    ----
    これも土壌の性質なんでしょうか、この辺りはどこもかしこもこの色です。
    なかなか雨が降りませんね。
    今週後半は降りそうなので、恵みの雨になるでしょう。
    昨日は電車に乗ってちょっと遠出してみましたが、この時期にしてはえらく空気が澄んで景色がよかったです。

    Re: ユキノシタ

    nonohana626さん
    > 大好きなお花です。
    > それにしても凝った花を咲かせますね。
    > 花弁が大小2種類、上の花弁には、模様までつけていますね。
    > 下の写真「??」と思いましたら、花弁が1枚多いのですね。
    > やはり、1枚多いと、すっきり感が減少するように思います。
    > 目が2枚に慣れているからかな。
    ----
    こんなに凝った姿が必要なのかと思うくらいですね。
    この姿と色で虫を誘うんでしょうか。
    花弁が1枚多いとずいぶん印象が違うものです。
    えらくアンバランスな感じで、普通の花はデザイン的にもよくできているなと思ってしまいました。

    Re: ユキノシタ

    LimeGreenさん
    > ちょっとかわりだねもあるんですね~。面白いです。
    ----
    上の小さい花弁が多いのは見たことがないんですが、このタイプはたまに出現するみたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR