エビヅル(葡萄蔓、蝦蔓)

  • 2017/06/06 : 野の花
  • 目立つでもないのに2009年以来毎年載せています。
    こういう、ちょっと個性的なが好みなんですね、たぶん。
    今年はいままでになく付きがよくてびっくりです。


    エビヅル(葡萄蔓、蝦蔓)


    その割にはきれいなのがなくてモデル探しに時間がかかりましたが・・
    まずは雄花です。
    過去の写真を振り返ってみたら、雄花と実しか載せてませんでした。

    【写真】
    エビヅル葡萄蔓蝦蔓) ブドウ科
    古い言葉で「えび」はブドウまたはブドウの色のこと。
    海老は「えび」に似た色なのでエビと呼ばれるようになった(Wikipediaほか)。
    雌雄異株といわれますが、雄花両性花の株があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/06 14:43:48
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    過去8年間の写真を見返したら全部雄花でした。
    以前に実ができていたあたりで両性花を探してみると・・


    エビヅル(葡萄蔓、蝦蔓)


    ありました、ぜんぜん目立たないです。
    花弁はすぐに落ちてしまい雌しべと雄しべが残っているだけです。
    丸い子房がこれからブドウになるぞという感じです。


    エビヅル(葡萄蔓、蝦蔓)


    もう一つ雄花を載せておきます。

    気温が高くなって蔓植物が俄然元気になってきました。
    こういうのが生い茂ると夏っていう雰囲気になりますね。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : エビヅル 葡萄蔓 蝦蔓 ブドウ科 野草 海老 雌雄異株 雄花 両性花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    エビヅル

    もうエビヅルが咲く時期になったのですね。
    地味ながらしっかりブドウになっているのが面白いですね。
    初めて花を見てから時々写真にも撮っています。
    両性花はいつも気が付かないで、実になってから「あっあったんだね」と思うような次第です。
    食べてみたいですね(^^)/

    エビヅル

    蔓ものは、わたしも大好きです。
    エビヅルも大好き、なかなかユニークな形のお花です。

    Re: エビヅル

    sage55さん
    > もうエビヅルが咲く時期になったのですね。
    > 地味ながらしっかりブドウになっているのが面白いですね。
    > 初めて花を見てから時々写真にも撮っています。
    > 両性花はいつも気が付かないで、実になってから「あっあったんだね」と思うような次第です。
    > 食べてみたいですね(^^)/
    ----
    今年はものすごく花が多いように思いました。
    雄花は長い花糸が目立つのですぐにわかりますが、両性花は地味すぎです。
    今年は意識して探してみました。
    毎年実ができているんだからどこかにあるはず・・
    味はどうでしょう、かなり酸っぱそうな予想です。

    Re: エビヅル

    nonohana626さん
    > 蔓ものは、わたしも大好きです。
    > エビヅルも大好き、なかなかユニークな形のお花です。
    ----
    これから蔓植物の季節ですね。
    まずはエビヅルで、他にも何種類か目をつけてきました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR