ヤブムラサキ(薮紫)

  • 2017/06/07 : 野の花
  • いつもの道から少し脇道に入ってみたら木の葉の陰にちらとピンクが見えました。
    ムラサキシキブはまだ蕾だし・・
    と思ったらヤブムラサキでした。


    ヤブムラサキ(薮紫)


    ブログ内を検索してみたら2011年以来6年ぶり2度目の登場です。
    ムラサキシキブは葉の上に咲きます。
    でもヤブムラサキは葉の下に隠れて咲くので見えにくいんですよね。

    【写真】
    ヤブムラサキ薮紫) シソ科
    ムラサキシキブと比べると全体的に毛深くてワイルドな印象です。
    特に萼は白くて細かい毛がびっしり生えています。
    時期はムラサキシキブより少し早めです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/06 13:53:16
    Tv 1/250
    Av 8.0
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    かなり撮りにくい斜面に生えていて、結構苦労しました。
    ・・が、ほんの数メートル先にもっとたくさんをつけている木が2本も!!


    ヤブムラサキ(薮紫)


    したばかりでまだ4つのがくっついてます。
    花の色はムラサキシキブと同じですね。
    実の色も同じようなムラサキですけど、こっちのほうが見の付き方もワイルドな感じです。


    ヤブムラサキ(薮紫)


    初夏の日差しがまぶしい~!
    と思っていたら関東地方は本日梅雨入りしました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブムラサキ 薮紫 シソ科 ムラサキシキブ ピンク ワイルド 初夏 梅雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブムラサキ

    葉の後ろに咲くのは、見逃す確率が高いですね。
    いい色ですねえ。

    こちらも昨日入梅です。

    こんにちは

    こんにちは。ヤブムラサキが咲き始めましたか。先日、ムラサキシキブの蕾を確認したところでした。ヤブムラサキはずいぶん毛深いですね。

    ヤブムラサキ

    おや、もう咲き始めましたか。
    先日歩いた時はまだかなと思ったのですけれど。
    あっと言う間に終わってしまうこともあるので見に行かなくては。
    ムラササキシキブの方はどうでしょうか?
    いい色ですね、毛むくじゃらな所がまたいいですね。

    ヤブムラサキ

    今から、もう実のなる時期が楽しみになっちゃいます。

    Re: ヤブムラサキ

    nonohana626さん
    > 葉の後ろに咲くのは、見逃す確率が高いですね。
    > いい色ですねえ。
    >
    > こちらも昨日入梅です。
    ----
    広葉樹ですし、葉の下にあると見えにくいです。
    毛深いですが花はきれいな色です。
    梅雨入りしたのに雨はほんのちょっと降っただけでした。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > こんにちは。ヤブムラサキが咲き始めましたか。先日、ムラサキシキブの蕾を確認したところでした。ヤブムラサキはずいぶん毛深いですね。
    ----
    こちらもムラサキシキブはまだ蕾でした。
    毛深い分、保温がいいのか(?)こちらのほうが少し早く咲くようです。
    花の時期がずれるのは交雑防止でしょうかね!?

    Re: ヤブムラサキ

    sage55さん
    > おや、もう咲き始めましたか。
    > 先日歩いた時はまだかなと思ったのですけれど。
    > あっと言う間に終わってしまうこともあるので見に行かなくては。
    > ムラササキシキブの方はどうでしょうか?
    > いい色ですね、毛むくじゃらな所がまたいいですね。
    ----
    陽当たりのいいところだったせいか結構咲いていました。
    ムラサキシキブは蕾でしたけど、ほどなく咲きそうな感じです。
    ヤブムラサキは花が少ないしタイミングがなかなか合いませんでした。
    今年に限っては少しの期間ですが時間があるので・・

    Re: ヤブムラサキ

    LimeGreenさん
    > 今から、もう実のなる時期が楽しみになっちゃいます。
    ----
    花もかわいらしいですが、なんといっても実の色合いが美しいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR