コアジサイ(小紫陽花)

  • 2017/06/08 : 野の花
  • 関東地方もいよいよ入梅、今日は雨予報だったので引きこもりを心に決めていました。
    ところが雨は降るには降ったものの、ほんのパラパラ程度でした。
    残念ながら恵みの雨にはならなかったようです。


    コアジサイ(小紫陽花)


    梅雨といえばアジサイを連想します。
    わが家のアジサイたちも色付いてきました。
    でもこのコアジサイ、当地では5月後半に咲いて梅雨入りの頃には咲き終わっています。

    【写真】
    コアジサイ小紫陽花) アジサイ科
    装飾はなく、すべて両性のみです。
    序の大きさも5cmくらいで控えめに咲いています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/27 14:26:39
    Tv 1/100
    Av 8.0
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらの丘陵にはいっぱいあるし、花の少ない時期に咲くので毎年載せています。
    梅雨紫陽花という短絡的なイメージで選んでみました。
    ただし丘陵のコアジサイはほぼ咲き終わっていますが・・


    コアジサイ(小紫陽花)


    このくらい咲いていれば賑やかなほうだと思います。
    よ~く見ると花糸の部分が一番色が濃いですね。
    遠目に見たら全体が薄い紫色に見えます。


    EH200 ブルーサンダー


    だいぶ体調がよくなってきたので、先日久々に半日「乗り鉄」してきました。
    これはスタート地点の武蔵野線新秋津駅で撮ったEH200ブルーサンダー、引っ張っているのは空っぽのガソリン専用タンク車@ENEOSのマーク入り。
    シャッターのタイミングが遅くて陰になってしまった・・

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コアジサイ 小紫陽花 アジサイ科 紫陽花 アジサイ 梅雨 EH200 乗り鉄 武蔵野線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コアジサイ

    この花はずいぶん前に撮りましたが、他の花に押されて載せそびれてしまいました。
    可愛い花で花糸の色の違いが花色に現れて楽しいですね。
    この時期の楽しみである花、今年も沢山咲いてくれました。
    お身体の調子が良くなってきてよかったですね。

    Re: コアジサイ

    sage55さん
    > この花はずいぶん前に撮りましたが、他の花に押されて載せそびれてしまいました。
    > 可愛い花で花糸の色の違いが花色に現れて楽しいですね。
    > この時期の楽しみである花、今年も沢山咲いてくれました。
    > お身体の調子が良くなってきてよかったですね。
    ----
    私もたくさん撮りそびれた割には載せそびれているのが多いです。
    今年はコアジサイ、よく咲いたように思いました。
    でももう終わりですね。
    体調は、普通に暮らす分には特段の支障はなくなりました。
    調査会も復帰予定です。

    コアジサイ

    何の花でも、ちいさいのが好きです。

    だいぶん調子がよくなられたようで、「よかったなあ」と思います。

    Re: コアジサイ

    nonohana626さん
    > 何の花でも、ちいさいのが好きです。
    > だいぶん調子がよくなられたようで、「よかったなあ」と思います。
    ----
    野の花って必要最小限の大きさですね。
    ありがとうございます、日常生活には何の支障もなくなりました。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR