オオニワゼキショウ(大庭石菖)

  • 2017/06/09 : 野の花
  • 時々訪れる谷戸でオオニワゼキショウを見つけました。
    名前は「大」ですがニワゼキショウよりもは小ぶりです。
    草丈が大きいので「大」と名がついています。


    オオニワゼキショウ(大庭石菖)


    真上から、黄色い葯を狙って・・
    ニワゼキショウは白と紫の2種類の色がありますけど、オオニワゼキショウは1種類だけしか見たことがありません。
    藤色というか、淡い紫色です。

    【写真】
    オオニワゼキショウ大庭石菖) アヤメ科
    小振りなですが後の実はニワゼキショウより大きいです。
    ニワゼキショウの仲間はみな北米大陸からの帰化植物だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/04 13:22:41
    Tv 1/125
    Av 8.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    横から見たら黄色い部分はニワゼキショウとそっくりです。
    が小さいので余計に実が大きく見えるかもしれません。


    オオニワゼキショウ(大庭石菖)


    ニワゼキショウは弁がほぼ平開しますが、オオニワゼキショウは開ききらないのが多いです。

    この写真を撮った場所での大きなオオニワゼキショウが咲いているという情報をいただき、見に行ってきました。
    写っているのは私の人差し指で、比較するにはあまり適切なものではないですね・・


    オオニワゼキショウ(大庭石菖)


    花の大きさはニワゼキショウと同じくらい、でもどう見てもオオニワゼキショウです。
    調べてみたらニワゼキショウと交雑することがあるそうなので、それかなという気がします。
    花がよく開いていてニワゼキショウに似ている気がするし・・


    八高線キハ112


    乗り鉄シリーズその2は八高線キハ112八高線80周年記念塗装車両です。
    高崎線で高崎の手前の倉賀野まで行き、八高線で高麗川に戻ってきたところで撮りました。
    今のディーゼルカーはパワーもあるし静かで滑らかに走りますね。
    往年のキハ35やキハ58が懐かしいなぁ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオニワゼキショウ 大庭石菖 アヤメ科 ニワゼキショウ 帰化植物 交雑 野草 八高線 キハ112

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオニワゼキショウ

    この大きなオオニワゼキショウには驚きましたね。
    近くには普通のニワゼキショウもあったので交雑の可能性もあるかもしれません。
    調べてみるとアキマルオオニワゼキショウ(仮)というのもあるようなので、それだと納得ですね。

    オオニワゼキショウ

    「う~~~ん」、これが目の前に出てくると「ああ、ニワゼキショウか」と、思ってしまいそうです。

    ニワゼキショウ属の花

    どれも大好きです。
    北アメリカ大陸にはもっと沢山種類がありますが、フロリダで見たのはルリニワゼキショウだけでした。

    交雑することもあるんですね、なるほど…。

    Re: オオニワゼキショウ

    sage55さん
    > この大きなオオニワゼキショウには驚きましたね。
    > 近くには普通のニワゼキショウもあったので交雑の可能性もあるかもしれません。
    > 調べてみるとアキマルオオニワゼキショウ(仮)というのもあるようなので、それだと納得ですね。
    ----
    交雑種のアキマルニワゼキショウは花後の実ができず、花茎だけが残るそうです。
    何枚か撮った写真を確認したところ、まさにその状態でした。
    あの大きなオオニワゼキショウは交雑種でよいと判断します。
    よく見られるみたいですよ。

    Re: オオニワゼキショウ

    nonohana626さん
    > 「う~~~ん」、これが目の前に出てくると「ああ、ニワゼキショウか」と、思ってしまいそうです。
    ----
    1枚目と2枚目はオオニワゼキショウ、3枚目は交雑種でした。
    ニワゼキショウともオオニワゼキショウともちょっと違う感じなんですよね・・

    Re: ニワゼキショウ属の花

    LimeGreenさん
    > どれも大好きです。
    > 北アメリカ大陸にはもっと沢山種類がありますが、フロリダで見たのはルリニワゼキショウだけでした。
    >
    > 交雑することもあるんですね、なるほど…。
    ----
    なかなか姿のいい花で、私も好きです。
    特に今年はルリニワゼキショウが見つかってよかったなと思っています。
    ニワゼキショウとオオニワゼキショウは交雑しやすいそうですが、種ができません。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR