ウツボグサ(靫草)

  • 2017/06/11 : 野の花
  • ものすごく珍しいということもないのに、当地では案外見かけないです。
    一昨年に群落を見つけて、昨年は別の場所でも見かけたはず・・
    なんですが場所が思い出せず、たぶんここだろうという見当で行ってみました。


    ウツボグサ(靫草)


    最初に見つけたのは金網で囲まれた草地で、接近できません。
    は見ごろでした。
    ここに咲いているということは近くに咲いているかも・・捜索の結果、2ヶ所で群落を見つけました。

    【写真】
    ウツボグサ靫草) シソ科
    花穂の形が矢を入れるに似ているところから。
    別名:夏枯草(かごそう)
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/11 13:52:06
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    やはり歩いて探すに限りますね。
    の種類が少ない時期ながら、4種類ばかり撮ってきました。


    ウツボグサ(靫草)


    う~ん、もう少し早い時期に見に来ればよかったのかもしれません。
    これは半日陰みたいな場所だったので付きがよくなかったんでしょうか。
    場所はバッチリ覚えたので、来年はもう少し早めの時期を狙いましょう。


    ウツボグサ(靫草)


    アップで見ると、個々のはまさにシソ科ですね。

    乗り鉄シリーズその3は八高線キハ112、奥の車両はキハ111です。
    一昨日載せた(←クリック)のと同じくJR八高線の高麗川駅にて。


    八高線キハ112


    この色が八高線(高麗川-高崎)の標準です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウツボグサ 靫草 シソ科 野草 夏枯草 花穂 八高線 キハ112

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウツボグサ

    あぁ、とてもきれいな紫色ですね。
    こちらではほとんど見たことが無いので見に行ってみます。
    シソ科の花でも大きめなので写真を撮る時は助かります。
    八高線、きれいになりましたね。
    こちらに来た頃はディーゼルで電化されたのは20年前くらいでしたっけ。ボタンを押してドアを開いた記憶があります。

    ウツボグサ

    今、山の帰り、堤防にも寄ってきました。
    すると、ウツボグサがたくさん咲いていました。
    でも、1枚目の写真のような美しいウツボグサは、なかなかありません。

    色が

    大好きなので、たけぽさんの写真、毎年楽しみにしている花です。

    Re: ウツボグサ

    sage55さん
    > あぁ、とてもきれいな紫色ですね。
    > こちらではほとんど見たことが無いので見に行ってみます。
    > シソ科の花でも大きめなので写真を撮る時は助かります。
    > 八高線、きれいになりましたね。
    > こちらに来た頃はディーゼルで電化されたのは20年前くらいでしたっけ。ボタンを押してドアを開いた記憶があります。
    ----
    いい色ですよね、ただし写真に再現するのが難しいですが・・
    ご覧になられたようでよかったです。
    来年もきっとたくさん咲くので楽しみがひとつ増えました。
    八王子から高麗川まで電化されたのが20年くらいまえですね。
    ちなみに今でもボタンを押してドアを開けるのは変わっていません。

    Re: ウツボグサ

    nonohana626さん
    > 今、山の帰り、堤防にも寄ってきました。
    > すると、ウツボグサがたくさん咲いていました。
    > でも、1枚目の写真のような美しいウツボグサは、なかなかありません。
    ----
    いいですね~、いっぱい咲いているところがあって。
    こちらもようやく見つけました。
    一番上のは一生懸命探して見つけました。

    Re: 色が

    LimeGreenさん
    > 大好きなので、たけぽさんの写真、毎年楽しみにしている花です。
    ----
    ありがとうございます、群落を見つけたので毎年載せられそうです。
    この紫も再現するのが難しい色です・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR