ノビル(野蒜)

  • 2017/06/12 : 野の花
  • そういえばこのも6月に咲くんでした。
    梅雨時で出かけにくいせいもあり、なかなかいい状態のに巡り会えていません。
    みごとに咲いているというのではありませんけど、せっかく咲いていたので何枚か撮らせてもらいました。


    ノビル(野蒜)


    小さなが球状の序をつくって咲きます。
    たくさんあったものの、時期が早かったのかどれも咲き始めてした。
    まぁ、は咲き始めのころが一番美しいということで・・

    【写真】
    ノビル野蒜) ヒガンバナ科ネギ亜科
    地下に小さなタマネギのような鱗茎ができて、食用になります。
    信州で「のびろ」のおやきを食べたことがあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/09 12:50:40
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    地面からまっすぐ伸びた細い茎のてっぺんにが咲きます。
    風のない日でないと撮れませんね・・


    ノビル(野蒜)


    2枚目の写真の上の花序に茶色い丸いものがあるんですが、ムカゴです。
    2015年に載せたもの(←クリック)は花がわずかでムカゴの塊でした。
    ムカゴばかりのものや、花ばかりのものなどのバリエーションがあるようです。


    ノビル(野蒜)


    花弁は6枚、薄い紫色のグラデーションが非常に美しいです。
    なおムカゴは地面に落ちるとそのまま球根になって発芽するそうです。
    合理的な増え方ですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノビル 野蒜 ヒガンバナ科 ネギ亜科 野草 ムカゴ おやき タマネギ 梅雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノビル

    花の色の美しいこと、やはり自然が作るものはすばらしいですね。
    人間が作り出した絵具をいくらたくさん持たせてくれても、この色を作り出すことは難しいと思います。

    こんにちは

    ノビルは子供の頃に、野原で採って食卓に上がっていました。大人になってからは食べたことがありません。この時期に花を見るのが好きですが、ムカゴばかりのものが多いです。

    ノビル

    ノビルは庭にも生えていてたまに味噌を付けて食べたりします。
    案外美味しくて、花もきれいなので何となく全部抜かないで育てています。
    でも放っておくと増えるので気を付けています。
    ムカゴが無いのは珍しいですね。

    ノビル

    このほのかな紫もいいですね~。

    Re: ノビル

    nonohana626さん
    > 花の色の美しいこと、やはり自然が作るものはすばらしいですね。
    > 人間が作り出した絵具をいくらたくさん持たせてくれても、この色を作り出すことは難しいと思います。
    ----
    それが野の花の大きな魅力でしょうね。
    ノビルの花は小さいですけど、光の当たり方などでハッとするくらい美しいと感じることがあります。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ノビルは子供の頃に、野原で採って食卓に上がっていました。大人になってからは食べたことがありません。この時期に花を見るのが好きですが、ムカゴばかりのものが多いです。
    ----
    私はほとんど食べる機会がなかったので、一度きちんと味わってみたいと思っています。
    さすがに植物採取禁止の自然公園で採る(盗る)わけにはいきませんし・・

    Re: ノビル

    sage55さん
    > ノビルは庭にも生えていてたまに味噌を付けて食べたりします。
    > 案外美味しくて、花もきれいなので何となく全部抜かないで育てています。
    > でも放っておくと増えるので気を付けています。
    > ムカゴが無いのは珍しいですね。
    ----
    うちのあたりでも見かける花なので、庭でも育ちそうですね。
    この花なら庭に咲いてもいいかなと思います。
    花を撮ろうと思ってムカゴの少ないのを選びましたが、少なくとも必ず数個はついていました。
    ムカゴばっかりのもあるし、面白いものですね。

    Re: ノビル

    LimeGreenさん
    > このほのかな紫もいいですね~。
    ----
    この花の魅力は何といってもこの色でしょうね。
    形もいいんですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR