オオカモメヅル(大鴎蔓)

  • 2017/06/14 : 野の花
  • ごく小さなを葉の陰に咲かせるので、なかなか気がつきにくいです。
    そのための少ない時期なのに2年ぶりの登場です。
    今年はここなら確実に咲いているというところに行ってきました。


    オオカモメヅル(大鴎蔓)


    一度撮ってはみたものの出来がよくなかったので、ちゃんと三脚持って撮りなおしてきました。
    暗いしが小さいし、ちょっと風が吹くとが揺れるし・・
    まず1枚目は自然光で撮ったものから。

    【写真】
    オオカモメヅル大鴎蔓) キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    大きいのは葉で、は5ミリくらいしかありません。
    雄しべと雌しべが合着した「ずい柱」という組織を持っています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/14 13:49:44
    Tv 1/40
    Av 5.6
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    2枚目はレンズの先端にリングライトを付けて撮ってみました。
    日陰の薄暗いところなので背景が真っ黒になってしまいました。


    オオカモメヅル(大鴎蔓)


    このくらい咲いていると付きのいいほうかなと思います。
    時期もちょうどよかったようで、盛り・・とはいえ目立ちませんけど。
    花の色は全体が紫色のものと、端っこのほうだけ色が薄くなっているものが混在して咲いていましたけど、別のなんでしょうか。


    オオカモメヅル(大鴎蔓)


    昨日は今年初めて梅雨らしいお天気になりました。
    でもカラカラに乾いていた湿地にはちょっと物足りないかもしれません。
    今日から一週間くらいは雨が降らないようで、植物の生育が心配です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオカモメヅル 大鴎蔓 キョウチクトウ科 ガガイモ 野草 ずい柱 梅雨 ライト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    オオカモメヅルが咲きましたか。当方でも確認してみます。初めてこの花を見た時、「ちっとも大きくないのに」と思ったものでした。葉っぱは大きいですけどね。

    オオカモメヅル

    きれいにクッキリと撮れていますね♪
    この花の魅力の一つは中心部のずい柱の形と色かなと思います。
    一番下の花は二色なのかしら・・・
    もしかしたら二本の蔓が絡んでいるのかもしれないですね。
    薄い色の花はきれいなグラデーションになっていますね。

    オオカモメヅル

    これも、素敵なお花、いいですねえ。
    黒バック、お花がくっきり、はっきり見えます。
    そして、3枚目、言われてみると、花の色が違いますね。
    茎は1本のように見えますが、もしかすると、2本でしょうか。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > オオカモメヅルが咲きましたか。当方でも確認してみます。初めてこの花を見た時、「ちっとも大きくないのに」と思ったものでした。葉っぱは大きいですけどね。
    ----
    こちらはもう花盛りといった感じでした。
    私もこの小さな花が何で大鴎なんだと思ったら、葉なんですね。
    対生する葉の付き方は、カモメが翼を広げている姿に見えなくもないです。

    Re: オオカモメヅル

    sage55さん
    > きれいにクッキリと撮れていますね♪
    > この花の魅力の一つは中心部のずい柱の形と色かなと思います。
    > 一番下の花は二色なのかしら・・・
    > もしかしたら二本の蔓が絡んでいるのかもしれないですね。
    > 薄い色の花はきれいなグラデーションになっていますね。
    ----
    この花を撮るには三脚据えて、じっくり風がやむのを待つしかないようです。
    30分ほど粘りました・・
    ずい柱なんて、ラン科とガガイモの仲間くらいでしょうね。
    色の濃い副花冠もいいアクセントになっています。
    一番下のは2本の蔓が絡み合っているみたいです。

    Re: オオカモメヅル

    nonohana626さん
    > これも、素敵なお花、いいですねえ。
    > 黒バック、お花がくっきり、はっきり見えます。
    > そして、3枚目、言われてみると、花の色が違いますね。
    > 茎は1本のように見えますが、もしかすると、2本でしょうか。
    ----
    これでもうふた回りほど大きかったら見栄えがするでしょうね。
    こんなに撮りにくい花も少ないです。
    ライト当てて撮ったらバックはまっ黒だろうなと思ったらその通りでした。
    一番下は2本か3本かの蔓がお互いに絡み合っているみたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR