ヒメコウゾ(姫楮)

  • 2017/06/19 : 野の花
  • 変わった形のといわれたら、真っ先にこのを思い浮かべます。
    こちらの丘陵にはあちこちにあるのでよく見かけます。
    の時期は春、今年は5月の連休に撮りました。


    ヒメコウゾ(姫楮)


    まずはインパクトのあるアップから・・雌花です。
    ウニの棘のような赤いのは柱(雌しべ)で、結構きれいな色ではありませんか。
    中心にある球(雌花序)が直径4ミリほど、花柱は5ミリほどの長さです。

    【写真】
    ヒメコウゾ姫楮) クワ科
    何年かに一度撮っては載せています。
    おもしろい素材なんですけど、なかなか撮りにくくて・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/05 15:00:38
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    下の写真には雄花が2個写っているんですけど、ピントが合ってないので見えません。
    雌花みたいなインパクトはないです。


    ヒメコウゾ(姫楮)


    何で今さら時期遅れのヒメコウゾを載せたのかというと、ちょうど今の時期に果実が美しく色付くのです。
    たまたま通りかかったところの木に、木苺みたいなオレンジの実が鈴なりです。
    果実の表面に出ている毛は雌しべの残骸で、食べると口の中に残るらしく・・


    ヒメコウゾ(姫楮)


    まーこの時期ならスーパーに行って安売りのアメリカンチェリーを買って食べるかな。

    食べるといえば、今日のお昼は常磐線の我孫子駅で立ち食いソバを食べました。
    我孫子の弥生軒、弁当屋だったころに山下清画伯が働いていたそうです。
    名物の唐揚げそばを注文すると、おばちゃんが巨大な唐揚げをソバに2個乗せて・・いやいや、頼んだのは唐揚げ1個の400円のやつよ!!


    弥生軒の唐揚げそば


    と思っていたら「これが1個です」って、他のお客さんにも言ってた。
    たぶん、唐揚げがちょっと小さかったからでしょう。
    唐揚げひとつにモモ肉半分使うとかで、今日のはそこまで大きくなかったようです。

    ちなみにソバの味は、駅の立ち食いソバでした。
    140円足すと唐揚げ2個になるんですが、今日なら4個乗せになるのか・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメコウゾ 姫楮 クワ科 雌花 木苺 果実 我孫子駅 弥生軒 山下清

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ヒメコウゾの花は本当に異様な姿ですね。シャッターを切らずにはいられません。先日、当方でも果実を見ました。ついでに一粒口に入れましたよ。

    ヒメコウゾ

    丘陵ではあちこちで見られますね。
    いかにもキイチゴって感じがするのでつい食べてみたくなりますよね。
    イガイガに泣きましたよ(+_+)
    雌花も果実も実に写真の素材としてはいいですね!
    と言いながら、結局今年は載せていないかな・・・

    ニメコウゾ

    ヒメコウゾ、いい色ですねえ。

    立ち食いソバ、から揚げ4個ものると、それだけでおなかおきそうです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ヒメコウゾの花は本当に異様な姿ですね。シャッターを切らずにはいられません。先日、当方でも果実を見ました。ついでに一粒口に入れましたよ。
    ----
    まぁいろんな姿の花がありますね・・集合果を実らせるのであれば合理的な花なのかもしれません。
    私はちょっと・・口の中に糸みたいな雌しべが残るのは・・

    Re: ヒメコウゾ

    sage55さん
    > 丘陵ではあちこちで見られますね。
    > いかにもキイチゴって感じがするのでつい食べてみたくなりますよね。
    > イガイガに泣きましたよ(+_+)
    > 雌花も果実も実に写真の素材としてはいいですね!
    > と言いながら、結局今年は載せていないかな・・・
    ----
    そうなんですよね、おいしそうな色をしているんですが・・
    でもあの毛を見てしまうとちょっと口に入れるのをためらってしまいます。
    なのでまだ味見をしたことがありません。
    たまたま実がきれいだったので花を撮ったのを思い出して載せてみました。

    Re: ニメコウゾ

    nonohana626さん
    > ヒメコウゾ、いい色ですねえ。
    >
    > 立ち食いソバ、から揚げ4個ものると、それだけでおなかおきそうです。
    ----
    花も実もいい色なんですよ~。
    ソバはちゃんと一玉入っているんですが、まるで刺身のつまみたいな感じでした。
    唐揚げでお腹いっぱいになります。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR