ナワシロイチゴ(苗代苺)

  • 2017/06/23 : 野の花
  • 昨年は5月20日ころが花の見ごろだったので、それにあわせて見に行ったらやっと蕾がついているくらいでした。
    今年は5月28日時点でちらほら咲いているくらいでした。
    10日ほども遅い感じでしょうか・・昨年が早かったのか!?


    ナワシロイチゴ(苗代苺)


    これは咲き始めの一輪です。
    やはり最初の花がきれいですね。
    咲き殻も見えないし・・

    【写真】
    ナワシロイチゴ苗代苺) バラ科
    草のように見えても落葉低木木苺です。
    開花時期からサツキイチゴとも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/05/28 13:19:43
    Tv 1/320
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年はあまり状態のいい花を見られませんでした。
    でも何ヶ所かで新たにナワシロイチゴの花を確認できたのでよしとしておきましょう。


    ナワシロイチゴ(苗代苺)


    こちらは6月14日に道端でさいていたものです。
    左上が咲きかけ、右が満開、真ん中が咲き終わり。
    しぶとく咲いていました。


    水戸線E531系


    今月は思いがけず時間ができたのと、体調が復活したので鉄道であちこちでかけました。
    東北本線小山駅で撮った水戸線E531系、京浜東北線の東側に行く機会が少ないので、この色はちょっと新鮮かも。
    小山発勝田行きに乗って常磐線の友部まで行き、上野方面に乗り換えて我孫子駅の弥生軒で唐揚げそば(←クリック)を食べ・・


    筑波山@水戸線より


    水戸線の車窓から筑波山がよく見えました。
    ちっちゃいコンデジなので写りはちょっと・・
    平日昼間のローカル線はいいなぁ、乗っているだけですごくいい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナワシロイチゴ 苗代苺 バラ科 木苺 サツキイチゴ 落葉低木 水戸線 筑波山 E531系

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナワシロイチゴ

    このピンクの色は何とも言えず好きです。
    花が開かないところもいいですねぇ。
    でも私はなぜか毎年見落としています(笑)
    体調が戻ってきてよかったですね。
    ローカル線の旅、私も乗ってみたいです。
    何といっても空いているし、座席が素晴らしいですね。
    景色もいいけれど(^-^;

    ナワシロイチゴ

    体調復活、よかったです。

    ナワシロイチゴの花の色、いいですねえ。

    Re: ナワシロイチゴ

    sage55さん
    > このピンクの色は何とも言えず好きです。
    > 花が開かないところもいいですねぇ。
    > でも私はなぜか毎年見落としています(笑)
    > 体調が戻ってきてよかったですね。
    > ローカル線の旅、私も乗ってみたいです。
    > 何といっても空いているし、座席が素晴らしいですね。
    > 景色もいいけれど(^-^;
    ----
    濃すぎず薄すぎず、嫌味のない色がいいですね。
    私も毎年いいところを撮りたいと思いつつ、どうにも外しています。
    今年何ヶ所か新たに見つけたので来年はバッチリいいところをと思っています。
    いいですよ、平日昼間のローカル線は。
    来週もう一度出かけようと思ってますが、お天気が・・
    ま~別に雨でも構わないんですけど。

    Re: ナワシロイチゴ

    nonohana626さん
    > 体調復活、よかったです。
    > ナワシロイチゴの花の色、いいですねえ。
    ----
    ありがとうございます、休暇を謳歌しています。
    この花のピンクは絶妙ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR