センリョウ(千両、仙蓼)

  • 2017/06/24 : 野の花
  • あれれ、小さな花らしきものが見えるけど、これって何だっけ!?
    細長くて鋸歯のある葉は見覚えがあるし・・
    試しにセンリョウ科で検索してみたら、なんのことはないセンリョウそのものの花でした。


    センリョウ(千両、仙蓼)


    蕾なのかなと思ったら、この状態で花盛りです。
    センリョウ科というとヒトリシズカフタリシズカですね。
    センリョウも含めて、花は雄しべと雌しべだけの構造です。

    【写真】
    センリョウ千両仙蓼) センリョウ科
    赤く色付いた実は正月縁起物などで知られていますが、花は初めて見ました。
    ということで当ブログ初登場の花です。
    別名:唐橘
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/24 17:55:28
    Tv 1/125
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    まとまって咲いています。
    ちゃんと実ができるといいんですけどね。


    センリョウ(千両、仙蓼)


    花の構造が面白いのでマクロレンズの限界に挑戦です。
    なにしろ小さいんです。
    ひとつの花は雌しべと雄しべがそれぞれひとつずつ、花被はありません。


    センリョウ(千両、仙蓼)


    軸の左右に緑色の丸いのがあって、これが雌しべです。
    上部が柱頭になっていて、雌しべの横にくっついている白いものが雄しべです。
    先端に黄色い葯がついていますが、わかるでしょうか。
    ヒトリシズカの花をさらにシンプルにしたような姿です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : センリョウ 千両 仙蓼 センリョウ科 唐橘 ヒトリシズカ フタリシズカ 縁起物 マクロ 正月

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    センリョウ

    アーッ!
    これって花だったんですか!?
    家の庭で毎日見ていて、いつになったら花が咲くのかなとか、もう実が出来ているのかな・・・なんて考えていました。
    この状態が花だなんて!でも確かにヒトリシズカに似ていますよね。
    これって丘陵ですか?
    何ヶ所かで見ましたがまだ小さかったような記憶があります。

    千両

    わたしも、初めてみました。
    実はよく出会うのですが・・・。

    Re: センリョウ

    sage55さん
    > アーッ!
    > これって花だったんですか!?
    > 家の庭で毎日見ていて、いつになったら花が咲くのかなとか、もう実が出来ているのかな・・・なんて考えていました。
    > この状態が花だなんて!でも確かにヒトリシズカに似ていますよね。
    > これって丘陵ですか?
    > 何ヶ所かで見ましたがまだ小さかったような記憶があります。
    ----
    いや~、これが花だったんですね、なんと。
    これで満開ですよ、アップで見たらヒトリシズカの簡易版みたいですよね。
    ちなみにうちの庭ですが、ここも丘陵の端っこですので。
    しかも植えたわけじゃなくて、いつの間にか勝手に生えてきたので自生っていう認識です。
    半日陰の、いいところに根付いたようです。

    Re: 千両

    nonohana626さん
    > わたしも、初めてみました。
    > 実はよく出会うのですが・・・。
    ----
    たぶん鳥が持ってきた種が芽吹いたんでしょう。
    うちの庭の隅っこに勝手に生えていました。
    これからは手軽に見られるかなと(笑)

    センリョウ

    こんな花なんですね~。
    はじめてしげしげと見ました(写真で、でもです)。

    Re: センリョウ

    LimeGreenさん
    > こんな花なんですね~。
    > はじめてしげしげと見ました(写真で、でもです)。
    ----
    最初に見たときは、これからどんな花が咲くのかと思ってました。
    そしたらこれで咲いているって、私もマクロレンズ越しにしげしげと見ました。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR