ムラサキニガナ(紫苦菜)

  • 2017/06/25 : 野の花
  • 2012年に掲載して以来、5年ぶりにこのを見ました。
    前回は中途半端な開き方でしたが、今回のはバッチリ平開しています。
    きれいに咲いているのを見るのは初めてです。


    ムラサキニガナ(紫苦菜)


    前回掲載した場所の個体はその後見なくなりました。
    多年草なのでまた同じ場所で見られるかと思って期待していたんですけどね・・
    なのでこれは別の場所で撮ったものです。

    写真
    ムラサキニガナ紫苦菜) キク科
    高さ1mを超える大型の草本です。
    茎や枝が細いので、ちょっとした風で揺れること・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/24 12:13:03
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    あまり日当たりのいいところは好まないようで、前回も今回も日陰でした。
    撮りにくいですね・・ひたすら風が止むのを待つしかありません。


    ムラサキニガナ(紫苦菜)


    この日は調査会があって、帰り道にそういやムラサキニガナがそろそろ咲いてるんじゃないの!?ということで寄ってみました。
    ちょっと早いかと思いましたがいいタイミングだったようです。
    ただし以前よりも個体数が減っているのが気になりますが・・


    ムラサキニガナ(紫苦菜)


    下から撮ると逆光でまっ黒になるため、LEDライトを使いました。
    結構な枚数撮って、まともに写っていたのが2枚だけでした。
    枚数を気にせず撮れる、デジタルのなせる業といったところか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキニガナ 紫苦菜 キク科 野草 多年草 LEDライト デジタル 写真 逆光

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキニガナ

    美しい色ですねえ。
    でも、これは少しの風でもユラユラ揺れそうです。

    ムラサキニガナ

    本当に久しぶりですね。
    あの場所では見られなくなって残念に思っていましたが、見つかってよかったです。
    奥多摩の方で見たのはもう少し後だったかもしれません。
    ギンレイソウといい、ムラサキニガナといい同じ花がここにも咲いているのはうれしいです。

    Re: ムラサキニガナ

    nonohana626さん
    > 美しい色ですねえ。
    > でも、これは少しの風でもユラユラ揺れそうです。
    ----
    そうなんですよ、そよ風でもアウトですね。
    手で押さえてもダメですし、ひたすら待つしかありません。

    Re: ムラサキニガナ

    sage55さん
    > 本当に久しぶりですね。
    > あの場所では見られなくなって残念に思っていましたが、見つかってよかったです。
    > 奥多摩の方で見たのはもう少し後だったかもしれません。
    > ギンレイソウといい、ムラサキニガナといい同じ花がここにも咲いているのはうれしいです。
    ----
    以前からここら辺にあると聞いていた場所でした。
    今年咲いていたのはひとつだけだったようです。
    なお、たくさん咲く場所があるんですけど、花に近寄れません。
    あそこにあるな、というのが分かるくらいなので行っても仕方がないです。

    ムラサキニガナ

    大変美しい色ですね、
    はっとなりました。
    とくに一番最後の写真♪

    Re: ムラサキニガナ

    LimeGreenさん
    > 大変美しい色ですね、
    > はっとなりました。
    > とくに一番最後の写真♪
    ----
    惜しむらくは薄暗いところを好んで咲くことでしょうかね。
    最後のは上から日光、下からLEDライトの挟み撃ちです。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR