ギンレイカ(銀鈴花)

  • 2017/06/26 : 野の花
  • 6月24日に調査会があって、その時に見つけたです。
    当地では見たことがない草で、ヘクソカズラと同じくらいの丸い実をずらっと並べていました。
    序の先端にひとつかふたつで、どうやら咲き終わりの時期っぽい姿でした。


    ギンレイカ(銀鈴花)


    不肖ながら名前が分からず調べてみたらギンレイカでした。
    絶滅危惧種になっている県もあるので、どこにでもあるということではなさそうです。
    少なくとも私の行動範囲では初めて見ました。

    【写真】
    ギンレイカ銀鈴花) サクラソウ科
    もちろん当ブログ初登場です。
    もう少し早い時期に見に行けたらよかったのかなと思います。
    別名:ミヤマタゴボウ深山田牛蒡
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/24 10:39:23
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    別名ほど深山幽谷に咲くというわけでもないみたいですね。
    ギンレイカの名前は花を銀のに見立てたものだとか。


    ギンレイカ(銀鈴花)


    どっちも名前のほうが勝っているかな!?
    いかにも野の花らしい素朴さなんですけどね。
    今回は花の横顔ばっかりになりましたが、花弁は5枚であまり開きません。


    ギンレイカ(銀鈴花)


    草全体の様子はこんなでした。
    丸い実ばかり目立ってますね。
    これだけたくさん実をつけているし、来年見に行ったら増えていた・・という状況を期待したいものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ギンレイカ 銀鈴花 サクラソウ科 ミヤマタゴボウ 深山田牛蒡 野草 深山幽谷 野の花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ギンレイカ

    丘陵にギンレイカが咲いていたというのはうれしいですね。
    昨日のムラサキニガナに次いでのヒットですね。
    ここの所 奥多摩でも見ることがない花なので増えてくれることを期待したいです。
    もう少し早い時期だともっと花が見られるのですが、この実もなんかかわいいですね。

    こんにちは

    ギンレイカは知りませんでした。サクラソウの仲間なんですね。来年の花期が待ち遠しいですね。

    ギンレイカ

    わたしも、出会ったことがないと思います。
    小さいようですが、なかなかすてきな花ですね。

    Re: ギンレイカ

    sage55さん
    > 丘陵にギンレイカが咲いていたというのはうれしいですね。
    > 昨日のムラサキニガナに次いでのヒットですね。
    > ここの所 奥多摩でも見ることがない花なので増えてくれることを期待したいです。
    > もう少し早い時期だともっと花が見られるのですが、この実もなんかかわいいですね。
    ----
    工事用の車両にでもくっついてきたのかね!?
    なんて言っていたら実はギンレイカでした。
    わさっとひとかたまりありましたから、来シーズンはぜひ見に行きましょう。
    やっぱりもうちょっといっぱい咲いているところが見たいです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ギンレイカは知りませんでした。サクラソウの仲間なんですね。来年の花期が待ち遠しいですね。
    ----
    私も知らなくて、うちに帰って調べました。
    次回は花の盛りを見たいものです。

    Re: ギンレイカ

    nonohana626さん
    > わたしも、出会ったことがないと思います。
    > 小さいようですが、なかなかすてきな花ですね。
    ----
    分布は本州から九州、川沿いや林床の湿ったところを好むそうです。
    そちらでもどこかで咲いているかもしれませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR