キハギ(木萩)

  • 2017/06/27 : 野の花
  • キハギが咲いていますよ、といううれしい情報をいただきました。
    このところ梅雨らしい天気になり、ようやく見に行ってきました。
    特別珍しい植物ということもないんでしょうけど、当地ではあまり見かけません。


    キハギ(木萩)


    他の場所にもあるんですが今年はまだ芽も見えず・・
    あまり咲かないんでしょうかね。
    おかげで5年ぶり2度目の登場です。

    写真
    キハギ木萩) マメ科
    前回は7月下旬に撮っていました。
    まだまだがついていたので、しばらく楽しめそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/27 14:02:24
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    暗いところに咲いていたのでかなり感度上げて撮りました。
    それにしてもいい色のです。


    キハギ(木萩)


    秋の七草ヤマハギ)の色違いという感じですかね。
    の数はこちらのほうが少なくて、明るい色なのにあまり目立ちません。
    だから気がついていなかったのでしょうか。


    キハギ(木萩)


    おかしいなぁ、よく歩く場所なのに。
    でも今回で場所はバッチリ覚えました。
    来年もきっと見られるでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キハギ 木萩 マメ科 ヤマハギ 秋の七草 梅雨 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キハギ

    場所を勘違いしていて私も何年振りかの対面でした。
    こんなに見つけやすい場所なのにこういう事もあるんですね。
    楚々としていい花ですよね。
    他にもあるのに花を付けないのはやはり日当たりが悪いせいもあるのでしょうか。
    それと、刈りこまれたりするのも原因の一つかも。

    キハギ

    先日、sage55さんのブログでも拝見させていただきましたが、本当に、いい色ですね。
    どの写真もすばらしい!!!
    暗い所の写真は苦手です。
    でも、植物には、それぞれ好みの場所がありますから、わたしの勝手な言い分は、即却下ですね。

    キハギ

    マメ科の花ってどれも好きですけど、この花の敗色は特別きれいですね~。

    Re: キハギ

    sage55さん
    > 場所を勘違いしていて私も何年振りかの対面でした。
    > こんなに見つけやすい場所なのにこういう事もあるんですね。
    > 楚々としていい花ですよね。
    > 他にもあるのに花を付けないのはやはり日当たりが悪いせいもあるのでしょうか。
    > それと、刈りこまれたりするのも原因の一つかも。
    ----
    私もあの道沿いで見た記憶があって、どこだか思い出せません。
    今回の場所はすごくわかりやすくていいですね。
    小さいながらも非常に美しいです。
    周りの木が大きくなりすぎて、日当たりが悪くなりすぎているんじゃないでしょうか。
    開花情報ありがとうございました。

    Re: キハギ

    nonohana626さん
    > 先日、sage55さんのブログでも拝見させていただきましたが、本当に、いい色ですね。
    > どの写真もすばらしい!!!
    > 暗い所の写真は苦手です。
    > でも、植物には、それぞれ好みの場所がありますから、わたしの勝手な言い分は、即却下ですね。
    ----
    ありがとうございます、この日はこの花のためだけに出かけました。
    雨が降りそうな天気でとても暗くて弱りましたが、カメラに助けられました。
    だいたいイメージに近い色が出てよかったです。

    Re: キハギ

    LimeGreenさん
    > マメ科の花ってどれも好きですけど、この花の敗色は特別きれいですね~。
    ----
    この色合いはすごくいいですね。
    これだけのために出かけましたが、十分値打ちがあると思いました。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR