シャクジョウソウ(錫杖草)

  • 2017/06/28 : 野の花
  • 今年の5月は記録的な少雨だったせいか、毎年このを撮っている場所では姿を見かけませんでした。
    しかしあるところにはあるものです。
    終わりかけとはいえ滑り込みセーフで見ることができました。


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    悪条件でもこれだけまとまって出るのはよほど環境が適しているんでしょう。
    来年はの状態がいい時期に行ってみたい場所です。
    今から楽しみです。

    【写真】
    シャクジョウソウ錫杖草) ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    ギンリョウソウと同じく光合成ができず、栄養を菌類に依存しています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/24 12:34:36
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 2500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    何年か前、まだシャクジョウソウを見たことがないころに、丘陵のどこかで咲くらしいよなんていう話をしていました。
    その後、数ヶ所で確認できています。


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    これは小指ほどのがたったの1本だけですけど、今まで見たことがない場所で発見しました。
    しかしこの1本以外は見つけることができませんでした。
    条件がよかったらもっとたくさん出てくるのかもしれませんので、来年の宿題ということで・・


    シャクジョウソウ(錫杖草)


    が上を向き始めています。
    咲き終わったは上を向き、蒴果をつけます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シャクジョウソウ 錫杖草 ツツジ科 シャクジョウソウ亜科 野草 ギンリョウソウ 光合成 絶滅危惧 蒴果

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シャクジョウソウ

    シャクジョウソウ、なかなかシックな花を咲かせるのですね。
    1回出会うことができると、そのあとは、わりと出会うことができますね。

    シャクジョウソウ

    今年もこのシャクジョウソウには縁がありませんでした。
    もう少し前だったらきれいだったでしょうね。
    でも、最後の写真のような黄色い蒴果は見ることが出来なかったかもしれませんね。
    こういうのってとても興味深いですね。

    こんにちは

    シャクジョウソウに間に合って良かったですね。ギンリョウソウやこのシャクジョウソウなど、本当に不思議な姿です。

    Re: シャクジョウソウ

    nonohana626さん
    > シャクジョウソウ、なかなかシックな花を咲かせるのですね。
    > 1回出会うことができると、そのあとは、わりと出会うことができますね。
    ----
    地味ではありますが独特の雰囲気で好きな花です。
    基本的に毎年同じ場所に登場するので、何ヶ所か見つけたら順番にチェックすると見ることができます。

    Re: シャクジョウソウ

    sage55さん
    > 今年もこのシャクジョウソウには縁がありませんでした。
    > もう少し前だったらきれいだったでしょうね。
    > でも、最後の写真のような黄色い蒴果は見ることが出来なかったかもしれませんね。
    > こういうのってとても興味深いですね。
    ----
    そうなんですよね、もう終わりかけだろうけど行ってみるか、ということで調査会後のおまけです。
    場所は覚えたので来年は時期を見計らって行こうと思っています。
    表面に出ている部分よりも地中部分のほうが長いようですよ。
    今年見たのは2ヶ所だけでした。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > シャクジョウソウに間に合って良かったですね。ギンリョウソウやこのシャクジョウソウなど、本当に不思議な姿です。
    ----
    今年は雨が少ないせいでしょう、出てこなかった場所がいくつかありました。
    しかしどういう経緯でこんな進化を遂げたんでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR