オカトラノオ(丘虎の尾)

  • 2017/06/29 : 野の花
  • 今年もオカトラノオが咲く季節になりました。
    梅雨も後半に入り、これから本格的に暑くなるなと思います。
    このも今年は昨年よりも少し開が遅かったようで、6月20日は場所によって咲いているというところでした。


    オカトラノオ(丘虎の尾)


    下から順に咲いていくが萎れる前くらいのタイミングが一番見ごろかなと思っています。
    弁は基本5枚ですが、6枚のものや7枚あるものもたまに見かけます。
    この写真の真ん中あたりのが7枚あるっぽいんですけど・・

    【写真】
    オカトラノオ丘虎の尾) サクラソウ科
    どうでしょう、虎の尾に見えますかね!?
    葉の付け根部分に赤みがあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/20 13:07:45
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    上の写真は咲き始めのもので、一週間後が下の写真です。
    群生を見るならこのくらいの咲き加減がよさそうです。
    それにしても序のなびく方向がみんな同じっておもしろいです。


    オカトラノオ(丘虎の尾)


    暑くなってやぶ蚊やほかの虫たちもずいぶん増えてきました。
    この時期になると虫よけスプレーがないと不快な思いをしますね。
    この日はすっかり忘れて顔まで刺されてしまいました。


    オカトラノオとオオスカシバ


    オカトラノオの群落にオオスカシバがやってきて、ホバリングしながら吸蜜しています。
    動きが早くて、10枚ほど撮って何とか載せられそうなのはこれだけでした。
    f/3.5、1/250、ISO800、透明の翅がいかに高速ではばたいているかがわかります。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オカトラノオ 丘虎の尾 サクラソウ科 野草 梅雨 やぶ蚊 オオスカシバ ホバリング 虫よけスプレー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オカトラノオ

    今年は遅かったですね。
    花全体が遅めではないかと思っていますがどうでしょうか?
    オカトラノオはスタイルが抜群で、被写体としては撮りがいのある花だと思います。
    サクラソウ科というのもいいですし毎年咲くのが楽しみな花の一つです。
    次に咲くヌマトラノオは7月の半ば過ぎでしょうか。

    オカトラノオ

    1枚目の写真の、この穂の線が、大好きです。
    下から咲く花は、うまくタイミングをとらえないと、美しくなくなりますね。
    それにしても、たくさん咲いていますね。
    いいなあ。

    Re: オカトラノオ

    sage55さん
    > 今年は遅かったですね。
    > 花全体が遅めではないかと思っていますがどうでしょうか?
    > オカトラノオはスタイルが抜群で、被写体としては撮りがいのある花だと思います。
    > サクラソウ科というのもいいですし毎年咲くのが楽しみな花の一つです。
    > 次に咲くヌマトラノオは7月の半ば過ぎでしょうか。
    ----
    全体的に5日か、あるいは一週間くらい遅いような気がしますね。
    今日は雨の隙間を縫ってチダケサシを見に行きましたが見ごろはもう数日先になりそうです。
    オカトラノオは個々の花も花序の姿もいいですね。
    おまけに群生するし、いろんな見方ができて面白いです。
    ヌマトラノオも花芽がついているようですよ。

    Re: オカトラノオ

    nonohana626さん
    > 1枚目の写真の、この穂の線が、大好きです。
    > 下から咲く花は、うまくタイミングをとらえないと、美しくなくなりますね。
    > それにしても、たくさん咲いていますね。
    > いいなあ。
    ----
    なかなか優美な曲線を描いて咲きますね。
    そうなんですよ、一番きれいなタイミングって難しいです。
    こちらにはあちこちにあって、このくらいの群生地は結構あります。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR