タカネマスクサ(高嶺升草)?

  • 2017/06/30 : 野の花
  • 先日、見たことがないカヤツリグサ科の植物を見つけました。
    卵型の小穂と、長い苞葉が特徴的です。
    う~ん、わからないな、カヤツリグサ科は・・


    タカネマスクサ(高嶺升草)


    帰宅してカヤツリグサ科図鑑で調べたところ、タカネマスクサでいいと思います。
    なんと東京都のレッドデータブックで「VU」になってました。
    見たことがないわけです。

    【写真】
    タカネマスクサ高嶺升草) カヤツリグサ科スゲ属
    カヤツリグサ科は自信がないのでとりあえず「?」付きです。
    花期は終わっていて、この時期は果期です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/24 9:57:44
    Tv 1/60
    Av 8.0
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    草丈が50cm前後あったせいかみんな横向きになっていました。
    ネットで検索したら、ちゃんと直立している写真もありましたけど・・


    タカネマスクサ(高嶺升草)


    苞葉がすごく長いですね。
    もし違っていたらご指摘いただけるとありがたいです。

    さて、いつの間にやら6月も今日でおしまいです。
    今月は例年に比べてたくさん写真を撮りましたが、それにもまして鉄道乗りまくりました。


    総武本線成東駅(0番線)


    今月訪れた最東端、総武本線の成東駅で東金線の電車に乗り換えるところ。
    日中は1時間に1本しかないので、乗り損なったら1時間待ちです。
    成東駅の東金線ホームは・・


    総武本線成東駅(0番線)


    0番線でした。
    そういえば学生の頃、名古屋駅の東海道線上りホームが0番線で、ちょっと驚いたのを思い出しました。
    調べてみたら名古屋駅の0番線ホームは現在は1番線に変更になっています。

    ちなみに関東では千葉県に3ヶ所(成東、四街道、佐原)、東京に2ヶ所(綾瀬、京成線の日暮里)、上信電鉄の高崎駅と6ヶ所ほど0番線ホームがあるそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タカネマスクサ 高嶺升草 カヤツリグサ科 スゲ属 絶滅危惧 野草 苞葉 成東駅 0番線 鉄道

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タカネマスクサ

    かわいいですねぇ・・・
    こういうのってわかりにくいけれどなんか好きかな。
    小穂の緑と黄緑の模様やコロンとした形もいいし、長い苞葉もすっきりしています。
    カヤツリグサに惹かれる気持ちが分かるような気がしました。

    タカネマスクサ

    カヤツリグサ科、わたしも苦手です。
    と、言っても得意なものは何もなし、あれも、これも「エート、この名前は?」と、頭を抱えています。

    「鉄道乗りまくり月間」いいですねえ。
    俗世を離れて、「リフレッシュ月間」、これに勝る贅沢はなし。

    こんにちは

    乗り鉄も楽しいですね。
    0番線と言えば、昔、大阪駅にマイナス1番線がありましたね。
    カヤツリグサの同定は難しく、いつも頭を悩まされています。

    Re: タカネマスクサ

    sage55さん
    > かわいいですねぇ・・・
    > こういうのってわかりにくいけれどなんか好きかな。
    > 小穂の緑と黄緑の模様やコロンとした形もいいし、長い苞葉もすっきりしています。
    > カヤツリグサに惹かれる気持ちが分かるような気がしました。
    ----
    地味でなかなか気がつきにくいかもしれません。
    初めて見ましたがとても可愛らしくて撮らずにはいられませんでした。
    カヤツリグサ科はどれもこれも似てますが、これは特徴がつかみやすいように思います。
    案外希少なものみたいだし、うれしかったです。

    Re: タカネマスクサ

    nonohana626さん
    > カヤツリグサ科、わたしも苦手です。
    > と、言っても得意なものは何もなし、あれも、これも「エート、この名前は?」と、頭を抱えています。
    >
    > 「鉄道乗りまくり月間」いいですねえ。
    > 俗世を離れて、「リフレッシュ月間」、これに勝る贅沢はなし。
    ----
    特徴がはっきりしているものから順に覚えていくしかなさそうです。
    暗記しなくても、すぐに図鑑で引ければ十分かなと思っていますが・・
    平日の日中のローカル線って本当にのどかな雰囲気がいいんですよね。
    久しぶりに乗り鉄復活です。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 乗り鉄も楽しいですね。
    > 0番線と言えば、昔、大阪駅にマイナス1番線がありましたね。
    > カヤツリグサの同定は難しく、いつも頭を悩まされています。
    ----
    もともと乗り鉄(というか時刻表マニア)だったので写真はほとんど撮っていません。
    乗ったことのない路線はいまでもわくわくします。
    大阪駅には一時期0番線、-1番線があったらしいですね・・大阪生まれですが知りませんでした。
    タカネマスクサは特徴的なので・・でもぜんぜん高嶺じゃないところで見つけましたが。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR