ヤブレガサ(破れ傘)

  • 2017/07/01 : 野の花
  • ここ数年、の時期を外していて4年ぶりの登場です。
    梅雨時のなので、見たくても出かけられないことも多いです。
    どこにでもあるというものでもなく、当地ではむしろ希少な部類だし・・


    ヤブレガサ(破れ傘)


    例によって今年も見逃したとあきらめていたら、思わぬところで出会いました。
    しかも今まで見たことがないくらいの大株です。
    こんなにたくさんのをつけているのは初めて見ました。

    【写真】
    ヤブレガサ破れ傘) キク科
    春の発芽直後の葉の姿はまさにヤブレガサです。
    頭花キク科そのもの、筒状花管状花)のみです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/06/24 10:48:47
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    全体像はこんなでした。
    ヤブレガサの茎って分枝しないと思ってましたが、こんなに枝分かれするものなんでしょうか。
    モンスター級です。


    ヤブレガサ(破れ傘)


    他に該当しそうな植物も思い当たらず・・
    花のアップを見ても、やっぱりヤブレガサだしなぁ。
    ヤブレガサは多年草、さてこいつは何年ものでしょうかね。


    ヤブレガサ(破れ傘)


    とっくに花が終わっていた場所から歩いて数キロしか離れていません。
    ちょっとした環境の違いで開花時期もずいぶん違うものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブレガサ 破れ傘 キク科 野草 モンスター 多年草 頭花 管状花 筒状花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブレガサ

    素敵な花です。
    葉っぱは好きで、わりといけるのですが、花はいけたことが、ないような気もしますが・・・。
    花の時期に、うまく行き合わすということも、なかなか難しいことですし・・・。

    Re: ヤブレガサ

    nonohana626さん
    > 素敵な花です。
    > 葉っぱは好きで、わりといけるのですが、花はいけたことが、ないような気もしますが・・・。
    > 花の時期に、うまく行き合わすということも、なかなか難しいことですし・・・。
    ----
    これだけたくさん咲くと見ごたえがあります。
    個々の頭花は地味ではありますけど・・
    花の時期が短いんでしょうか、あまりいいところに巡り会いません。
    花茎がかなり長いので、いけるのにいいかもしれませんね。

    こんにちは

    ヤブレガサは春の葉が印象的ですが、このねじ巻きのような形が面白いですよね。

    ヤブレガサ

    ヤブレガサの花はなかなかうまく撮れない花の一つですが、うまく撮られていますね。
    こんなに分枝したものは珍しいかもしれませんね。
    最近私もかなり群生しているところを見つけましたが、花の時期は終わってしまっているかもしれません。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ヤブレガサは春の葉が印象的ですが、このねじ巻きのような形が面白いですよね。
    ----
    若芽が印象的で花はごく地味です。
    でもこれだけいっぱい咲くとなかなか魅せてくれるなと・・

    Re: ヤブレガサ

    sage55さん
    > ヤブレガサの花はなかなかうまく撮れない花の一つですが、うまく撮られていますね。
    > こんなに分枝したものは珍しいかもしれませんね。
    > 最近私もかなり群生しているところを見つけましたが、花の時期は終わってしまっているかもしれません。
    ----
    ありがとうございます、今回はモデルさんがよかっただけでしょう。
    たまに枝分かれしているのがありますが、ここまでみごとに分枝しているのにははじめてお目にかかりました。
    おそらくこの辺りが一番花の時期が遅い場所だと思います。
    いつも見に行く場所はすっかり終わっていました。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR