サンカクイ(三角藺)

  • 2017/07/02 : 野の花
  • 7月最初の日曜日、どうやら雨の心配はなさそうでした。
    ようやくまとまった雨が降って、干上がりかかっていた田んぼも生き生きとして見えました。
    さて、目当てのはどうでしょう!?


    サンカクイ(三角藺)


    湿地でよく見かけるサンカクイが咲いていました。
    小穂の先端から白いひげのような柱頭がにょろにょろと飛び出しています。
    咲き始めの雌性期ですね。

    【写真】
    サンカクイ三角藺) カヤツリグサ科
    名前のとおり、茎の断面が三角形になっています。
    あちこちの湿地で普通に見られるんですが、検索してみたらブログ未掲載でした。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/02 12:58:12
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    雌性先熟で、雌しべが先に出てそのあと雄しべが出ます。
    雄しべが出たらもう一度撮りましょう・・って言いつつ、忘れてしまう。(笑)


    サンカクイ(三角藺)


    高さは1mくらい、茎の先端のほうにが咲きます。
    小穂に柄があるのがサンカクイ、ないのがカンガレイ・・
    って、カンガレイは気にしたことありませんでしたが、当地にもあるんでしょうか。


    サンカクイ(三角藺)


    序から下の部分が茎で、から上の先端までが苞葉だそうです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : サンカクイ 三角藺 カヤツリグサ科 野草 湿地 雌性先熟 カンガレイ 苞葉 田んぼ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    サンカクイ

    よく田んぼの奥の方で群生しているものですか。
    サンカクイって茎がやはり三角なのでしょうね。
    花から上の先端までが苞葉って面白いですね。
    カヤツリグサ科の仲間はこういうのが多いのでしょうか・・・
    緑の茎の遠近がきれいですね。

    サンカクイ

    この手の植物は、見ているようで、見てないようで苦手な植物です。
    よく似たのが、いろいろあり、それが苦手意識の元だと思います。
    でも、よく見ると、それぞれ特徴的な姿ですね。

    Re: サンカクイ

    sage55さん
    > よく田んぼの奥の方で群生しているものですか。
    > サンカクイって茎がやはり三角なのでしょうね。
    > 花から上の先端までが苞葉って面白いですね。
    > カヤツリグサ科の仲間はこういうのが多いのでしょうか・・・
    > 緑の茎の遠近がきれいですね。
    ----
    そうです、これは田んぼの上の休耕田で撮りました。
    その他、あちこちにあると思います。
    茎の断面はみごとな三角形です。
    イグサっぽいかなとも思いますけど、この手のカヤツリグサ科は何種類かあります。
    ファインダーのぞいてみたら、案外絵になるかなと・・

    Re: サンカクイ

    nonohana626さん
    > この手の植物は、見ているようで、見てないようで苦手な植物です。
    > よく似たのが、いろいろあり、それが苦手意識の元だと思います。
    > でも、よく見ると、それぞれ特徴的な姿ですね。
    ----
    よく似ていてもポイントを押さえると見分けができるんだろうと思います。
    これの場合は花序に柄があるとかですね。
    柄がなかったらカンガレイと、一度にふたつ覚えられます。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR