コイケマ(小生馬)

  • 2017/07/03 : 野の花
  • 6月中旬から時々見に行っていたコイケマが咲きました。
    昨年は6月26日に撮っていますので、このも若干開が遅めかもしれません。
    何はともあれ今年も無事に咲いてよかったです。


    コイケマ(小生馬)


    といってもずいぶんと控え目で、奥床しいことです。
    これでちょうど見ごろの咲きっぷりというところです。
    芽はたくさんついていましたが、咲いているのはまだ少ない状態でした。

    【写真】
    コイケマ小生馬) キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    ガガイモの仲間はの構造が興味深いのですが、希少植物ですし手が出せません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/02 13:53:53
    Tv 1/160
    Av 8.0
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅(北多摩)


    コイケマは葉もなかなか美しいです。
    形もいいし、葉脈の模様も洒落ています。


    コイケマ(小生馬)


    ちょっと心配なのは、昨年は2本のが出ていたのですが今年は1本しか確認できていません。
    来年はもっと増えてくれるといいんですが・・

    最後にのアップを。


    コイケマ(小生馬)


    花の中心にずい柱、その周りに白い副花冠、外側に緑色の花冠
    三脚を持って行かなかったのは失敗でした。
    小さな花なので手持ちではとても苦しいです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コイケマ 小生馬 キョウチクトウ科 ガガイモ亜科 野草 花冠 副花冠 ずい柱

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コイケマ

    先日見に行った時はまだツボミが開きかけたばかりだったのですがもうこんなに開いているのですね。
    おっしゃるように葉の形が大きいし、魅力的です。
    少し全体に株も小さくなったような気がします。
    心配ですね。

    コイケマ

    花の写真を拝見すると、何か動物が中にいるように思います。

    こんにちは

    コイケマが見られるんですね。当地では1ヶ所しか見られずそれも1株だけです。果実を見たいのですが、いつも花までで結実した様子が見られません。そちらではいかがでしょうか。

    Re: コイケマ

    sage55さん
    > 先日見に行った時はまだツボミが開きかけたばかりだったのですがもうこんなに開いているのですね。
    > おっしゃるように葉の形が大きいし、魅力的です。
    > 少し全体に株も小さくなったような気がします。
    > 心配ですね。
    ----
    開くといってもこのくらいですから、気を付けていないと咲いていることに気がつかないかもしれません。
    花は地味ですけど葉の色と形、模様がとてもきれいだと思います。
    今年は雨が少ないせいでしょうか。
    しばらく咲いてくれそうではありますけど。

    Re: コイケマ

    nonohana626さん
    > 花の写真を拝見すると、何か動物が中にいるように思います。
    ----
    独特の構造を持っているのでそんなふうに見えるのかもしれませんね。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > コイケマが見られるんですね。当地では1ヶ所しか見られずそれも1株だけです。果実を見たいのですが、いつも花までで結実した様子が見られません。そちらではいかがでしょうか。
    ----
    こちらも同じような感じです。
    毎年2株でているんですけど今年は2本目が確認できませんでした。
    こちらも実ができたところは見た覚えがありません・・
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR