ヒメシロネ(姫白根)

  • 2017/07/05 : 野の花
  • いつもの田んぼ付近をぶらぶら歩いていたところ、ヒメシロネがきれいに咲いていると教えていただきました。
    ヒメシロネってもう咲くんでしたっけ!?
    どうも8月頃のという印象があったのですが・・


    ヒメシロネ(姫白根)


    マクロレンズ越しに見えるはとてもきれいです。
    咲き始めだからでしょうかね。
    ということは、いつも撮るタイミングが遅かったということ!?

    【写真】
    ヒメシロネ姫白根) シソ科
    鋸歯のある細長い葉が対生し、1段ごとに90度ずれています。
    葉の付け根に茎を取り巻くように白いが咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/02 12:55:16
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これもずいぶん小さなです。
    にばかり夢中になって、草全体の写真がありません。


    ヒメシロネ(姫白根)


    よくやっちゃうんですが、過去にも載せていますのでこちら(←クリック)を参照ください。

    職場帰りにちょっと寄り道をして、東急世田谷線に乗ってきました。
    単に三軒茶屋から下高井戸まで乗りに行っただけです。


    東急世田谷線(下高井戸駅)


    長いこと世田谷線からそれほど遠くないところに住んでいたのに、一度も乗ったことがありませんでした。
    以前の古めかしい電車とは大違い、真新しい車両になっています。
    夏草の生えた軌道をのんびり走って、東京のローカル線といった趣でした。
    写真は下高井戸駅に着いたところです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメシロネ 姫白根 シソ科 田んぼ 鋸歯 マクロ 東急世田谷線 三軒茶屋 下高井戸

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメシロネ

    小さくてもシソ科らしい花ですね。
    いつのも場所も歩いてみたのですが、これは見落としてしまいまったのかも。
    これから、シソ科の花が次々と咲き始めて楽しませてくれますね。
    暑くて、ちょっときついのですが、出かけないと見つかりませんから・・・
    目的があるのはありがたいです。

    Re: ヒメシロネ

    sage55さん
    > 小さくてもシソ科らしい花ですね。
    > いつのも場所も歩いてみたのですが、これは見落としてしまいまったのかも。
    > これから、シソ科の花が次々と咲き始めて楽しませてくれますね。
    > 暑くて、ちょっときついのですが、出かけないと見つかりませんから・・・
    > 目的があるのはありがたいです。
    ----
    いかにもシソ科という花ですよね。
    いつもの場所はまだ咲いていなくて、これは休耕田でした。
    イヌゴマが咲き始め、ニガクサもそろそろでしょうか。
    夏の花たちが登場してきていますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR