江戸城(日本100名城 No.21)

  • 2017/07/06 : 日本100名城
  • 今日の午後は時間があったので江戸城に登城してきました。
    思った以上に天気がよくてものすごく暑く、本当は桜田門から歩こうと思ったんですが潔く断念しました。
    やっぱり正門である大手門から本丸を目指さないといけないでしょう。


    江戸城天守台


    まずは天守台から。
    1657年の明暦の大火で高さ58mの天守閣が焼失し、その後に加賀藩によって天守台だけ築かれ、天守閣は再築されていません。
    なので江戸城に天守閣がそびえていたのは50年ほどということですね。
    ここは天守台の上まで登ることができるんですが、日陰が全くないので写真を2枚とって撤収しました。


    江戸城天守台から


    天守台から大手町、丸の内方面の眺めです。
    展望台と考えたらあまり高くないですね・・天守閣があれば絶景かもしれませんが。

    こちらは大手門(高麗門)の内側から大手町方向を見たところです。


    江戸城大手門(高麗門)


    さすがの徳川家康もこの光景は想像できなかったでしょうね。
    右側に見えるパレスビルの地下のコンビニでおにぎりを2個買ってから大手門をくぐりました。
    上の写真を撮って左を向くと櫓門があって、枡形門という構成ですね。


    江戸城大手門(櫓門)


    なお本丸、二の丸は現在皇居東御苑として一般公開されています。
    ちなみに月曜日(休日の場合は翌日)と金曜日は閉園なので訪れる際は注意が必要です。
    帰りは北詰橋門から出て北の丸公園の無料休憩所(冷房あり、涼しい!!)でコンビニで買ったおにぎりを食べました。


    江戸城スタンプ


    当然のことながら日本100名城(No.21)のひとつです。
    それにしても・・東京(およびその周辺)に半世紀も暮らしていながら、初めて訪れました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 江戸城 大手町 日本100名城 大手門 桜田門 本丸 徳川家康 皇居東御苑 北の丸公園 東京

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    江戸城

    大手門とビル群、不思議な取り合わせですね。
    コンビニのおにぎりとお城というのも、面白い取り合わせだと思います。
    考えてみれば、わたしも登城したことがないですね。

    江戸城

    そういえば、近くはよくウロウロしている割に江戸城に入ったことがありません。
    というか、武道館とか近代美術館には行くのですけれど・・・
    ニアミスというのかしら。
    東御苑には一度行ってみたいし、ツアーにも参加してみたいと思っています。
    天守台の石積みがすごいという話ですね。

    江戸城

    私も生まれてから30年間東京在住でしたけど、皇居ですら行ったことがなかったもので…。
    こんな光景も初めて見ました~。

    Re: 江戸城

    nonohana626さん
    > 大手門とビル群、不思議な取り合わせですね。
    > コンビニのおにぎりとお城というのも、面白い取り合わせだと思います。
    > 考えてみれば、わたしも登城したことがないですね。
    ----
    400年ほどの時間差がありますからね。
    どこか涼しいところで食べればおにぎりも美味しかろうと・・
    一度行っておいてもいいかなと思いました。

    Re: 江戸城

    sage55さん
    > そういえば、近くはよくウロウロしている割に江戸城に入ったことがありません。
    > というか、武道館とか近代美術館には行くのですけれど・・・
    > ニアミスというのかしら。
    > 東御苑には一度行ってみたいし、ツアーにも参加してみたいと思っています。
    > 天守台の石積みがすごいという話ですね。
    ----
    武道館は大学の入学式と卒業式で行ったきりです・・
    東御苑は無料ですし機会があれば一度ご覧になるのもいいかと思います。
    石垣の上の富士見櫓はツアーに参加しないと見られないようですので、折を見て参加してみようと思っています。
    そうそう、この石組は加賀藩渾身の作だったようで、見事なものです。

    Re: 江戸城

    LimeGreenさん
    > 私も生まれてから30年間東京在住でしたけど、皇居ですら行ったことがなかったもので…。
    > こんな光景も初めて見ました~。
    ----
    私も皇居って行ったことなくて、今回初めて入ったと思います。
    千代田区ほぼ全域が城域だったので、江戸城内をうろうろしていたといってもいいのかもしれませんが。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR