コクラン(黒蘭)

  • 2017/07/08 : 野の花
  • 昨年はほとんどが咲かなかったコクラン、今年はどうでしょうか。
    関東地方は少雨状態が続いているので心配です。
    残念ながら予想どおり昨年並みのの少なさでした。


    コクラン(黒蘭)


    咲いていることは咲いているんですが、の数が少ないです。
    あとは茎が途中で萎れているのが圧倒的に多く、蕾もつけられなかったのが多数ありました。
    この写真の個体は開しているが3個だけでした。

    【写真】
    コクラン黒蘭) ラン科
    一度に10個くらいの花を咲かせることもあるんですが・・
    昨年に続いて今年もよくない状態のようです。
    クモキリソウ属で、葉の姿はクモキリソウによく似ています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/08 9:39:18
    Tv 1/80
    Av 4.5
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
    補助光使用

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    花のアップを。
    小さくて地味な色ですけど、姿はしっかりランの花です。


    コクラン(黒蘭)


    右上の花は黄色い花粉塊が2個見えているので見ごろの花でしょうね。
    花の大きさは幅1cmくらい、小さいです。
    花序全体の姿はこんな感じで、ちょっと物足りない花の数かなと・・


    コクラン(黒蘭)


    来週もう一度見に行くつもりでいるので、もしかしたらいいのが見つかるかもしれません。
    今日は朝から調査会で歩いてきましたが、林の中にいてもすごい暑さでした。
    さすがに昼前にギブアップ、熱中症になってもつまらないし無理は禁物です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コクラン 黒蘭 ラン科 野草 クモキリソウ ラン 花粉塊 熱中症 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    コウランが見られて良いですね。私は2年前に近所の緑地で初めて見ましたが、去年から姿が消えて幻の花になってしまいました。

    コクラン

    コクランが咲いていたんですね。
    数が少ないのはちょうど花芽を付ける時期に雨が降らなかったせいでしょうね。
    手近で見られる場所のコクランもどうなっているか心配です。

    昨日今日と暑かったですね。
    数年前まで何とかなっていたのに今年はきついですね。

    コクラン

    アップを拝見すると、ほんとうにきれいですね。

    こんな素敵なお花、増えてくれることを祈っていますが、現実は、難しそうですね。

    かっこいい!

    名前のとおりの黒い蘭、
    素敵だと思いました。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > コウランが見られて良いですね。私は2年前に近所の緑地で初めて見ましたが、去年から姿が消えて幻の花になってしまいました。
    ----
    こちらではコクランはラン科の中では多いほうだと思います。
    クモキリソウよりも多いかもしれません。
    株数はあるんですが、花茎が成長できずに萎れているのが多く、水不足のせいではないかと思っています。

    Re: コクラン

    sage55さん
    > コクランが咲いていたんですね。
    > 数が少ないのはちょうど花芽を付ける時期に雨が降らなかったせいでしょうね。
    > 手近で見られる場所のコクランもどうなっているか心配です。
    >
    > 昨日今日と暑かったですね。
    > 数年前まで何とかなっていたのに今年はきついですね。
    ----
    ちょうど花の時期ですね。
    昨年もこの時期に雨が少なくて、花芽がみんなダメになってました。
    何ヶ所か確認しましたが今年も似たような状況です。
    今年の夏は猛暑予報ですし、無理しないようにと思っています。
    暑いのは苦手じゃないんですが、限度を超えている感じです。

    Re: コクラン

    nonohana626さん
    > アップを拝見すると、ほんとうにきれいですね。
    > こんな素敵なお花、増えてくれることを祈っていますが、現実は、難しそうですね。
    ----
    小さな花なんですけどそこはランですね。
    今のところ数はそこそこあるんですけど、今後温暖化が進むと心配です。

    Re: かっこいい!

    LimeGreenさん
    > 名前のとおりの黒い蘭、
    > 素敵だと思いました。
    ----
    目立ちませんがしっかりランの姿をしています。
    小さいながらもいい花だと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR