ヤブカンゾウ(藪萱草)

  • 2017/07/09 : 野の花
  • 先週ノカンゾウを撮った場所に行ったら、今日はヤブカンゾウが咲いていました。
    時期が一週間くらい違うんでしょうか。
    シンプルなノカンゾウに対してかなり複雑な姿をしています。


    ヤブカンゾウ(藪萱草)


    ノカンゾウとは同科同属です。
    は一重と八重で一目で違いが分かります。
    結実するノカンゾウに対してヤブカンゾウは結実せず、ランナーを伸ばして増えるそうで、近縁でも案外違った性質を持ってますね。

    【写真】
    ヤブカンゾウ藪萱草ツルボラン科ススキノキ科
    科名は7月4日掲載のノカンゾウ(←クリック)を参照ください。
    これもワスレグサ
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/09 13:36:26
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    それにしても猛暑という言葉がぴったりの日曜日でした。
    とりあえずフィールドに出たものの、日陰を伝って歩く始末で・・


    ヤブカンゾウ(藪萱草)


    長時間日なたを歩くのは危険な気がしました。
    夏草の草いきれがムンムンです。
    ヤブカンゾウも暑くなると俄然元気なカナムグラに飲み込まれてしまいそうです。


    ヤブカンゾウ(藪萱草)


    この弁は何枚あるんでしょうね。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブカンゾウ 藪萱草 ツルボラン科 ススキノキ科 野草 ノカンゾウ ワスレグサ カナムグラ 夏草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブカンゾウ

    めずらしく、同じ日になりましたね。

    どの写真も素敵です。

    ヤブカンゾウ

    今年も咲いていますねぇ・・・
    私も撮りましたが、もう一度撮り直しです。
    暑苦しいけれど、まぁ、にぎやかでそれなりにいいかなと(^-^;
    暑い夏になりそうですね。

    Re: ヤブカンゾウ

    nonohana626さん
    > めずらしく、同じ日になりましたね。
    > どの写真も素敵です。
    ----
    この花は同じくらいの時期に咲くみたいですね。
    ありがとうございます。

    Re: ヤブカンゾウ

    sage55さん
    > 今年も咲いていますねぇ・・・
    > 私も撮りましたが、もう一度撮り直しです。
    > 暑苦しいけれど、まぁ、にぎやかでそれなりにいいかなと(^-^;
    > 暑い夏になりそうですね。
    ----
    陽当たりのいいところはどうにも撮りにくくて、日陰に咲いているのを探しました。
    八重咲きのせいか、どこにピント持っていこうか迷います・・
    まぁ、夏らしい花、でしょうね。
    それにしても今日はことさらに暑かったです。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR