ヤブミョウガ(藪茗荷)

  • 2017/07/10 : 野の花
  • 葉がミョウガに似ていて、実際にミョウガと見誤る方もいらっしゃるようです。
    ツユクサ科らしく弁3枚です。
    ぱっと見は6枚のように見えて、3枚は萼でした。


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    蔓に絡まれたせいか、茎が面白い形に曲がっていたので撮ってみました。
    まだまだ咲き始めで、これから梅雨の間中どこかで咲いているでしょう。
    慌てて載せることもないのだけれど・・

    【写真】
    ヤブミョウガ藪茗荷) ツユクサ科
    一見するとあまりツユクサのイメージではないかもしれませんね。
    当地では多く見られるです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/09 12:52:34
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    両性花と雄性の2種類が咲きます。
    今日載せているのは子房と長い柱頭がはっきり写っているので両性花です。


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    雄性花を撮った気がしたんですがあまりいいのがなかったので今回はパス・・
    2016年7月26日に載せた1枚目の写真(←クリック)が雄性花ですので、ご興味あればご覧ください。
    半透明の花弁がいかにも雨の季節の花を思わせます。


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    通常はこんな具合にまっすぐ立ち上がって段々に花が咲きます。
    花後の青黒い実もまた美しいものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブミョウガ 藪茗荷 ツユクサ科 野草 ミョウガ 梅雨 両性花 雌性花 ツユクサ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブミョウガ

    この花は丈夫で庭に繁茂して困りました。
    母が好きで、「茶花にいいよ」といって持ってきてくれたのですが・・・
    花もよく見ると魅力的ですし、緑や濃い青紫の実もなかなかで見せてくれるのですけれど。
    特に雄しべと花の蝋細工のような透明感がいいですね。

    長いめしべ

    リンク先のお写真と比べると、雄雌の区別がよくつきますね。
    去年のお写真も今年のもどちらも美しいですね。

    Re: ヤブミョウガ

    sage55さん
    > この花は丈夫で庭に繁茂して困りました。
    > 母が好きで、「茶花にいいよ」といって持ってきてくれたのですが・・・
    > 花もよく見ると魅力的ですし、緑や濃い青紫の実もなかなかで見せてくれるのですけれど。
    > 特に雄しべと花の蝋細工のような透明感がいいですね。
    ----
    どこにでも咲いている感じですよね、日陰でも平気みたいですし。
    放っておいたらかなり繁茂しそうです。
    ビジュアル的にはなかなか魅力的で、咲いていると撮っておこうかと思うんですけど。
    透明感のある花弁がいいですね。

    Re: 長いめしべ

    LimeGreenさん
    > リンク先のお写真と比べると、雄雌の区別がよくつきますね。
    > 去年のお写真も今年のもどちらも美しいですね。
    ----
    ありがとうございます、今年は風が強くてブレていないか不安でしたが・・
    両性花と雄花、雌花と雄花など、植物によって組み合わせがいろいろで、植物の性ってバリエーションが広いなと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR