ヒメスイバ(姫酸葉、姫蓚)

  • 2017/07/14 : 野の花
  • 某所にヒメスイバがあるよ、と教えていただいたので見に行きました。
    葉に耳があって、スイバの小さいの・・ああ、これか。
    茎がひょろひょろでこれでいいのかなと思ってしまいました。


    ヒメスイバ(姫酸葉、姫蓚)


    道端の雑草なんて書いているサイトもありましたけど、当地ではあまり見られないとのことです。
    意識して見たことがないだけなのか、初めて見る気がします。
    もちろん当ブログ初登場です。

    【写真】
    ヒメスイバ姫酸葉姫蓚) タデ科
    基部に耳のある葉が特徴的です。
    外来種雌雄異株
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/02 14:05:52
    Tv 1/500
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    本当に雑草扱いで、この草の上を子どもたちが走り回っていました。
    をアップで撮ってみると・・


    ヒメスイバ(姫酸葉、姫蓚)


    白いひげのようなものがいっぱい出ています。
    これは柱頭だそうで、ということは雌ということになります。
    うちに帰って確認したら、撮ったは全部雌でした。


    ヒメスイバ(姫酸葉、姫蓚)


    草の全体像を撮りたかったのですけど、踏まれているせいか育ちが悪いせいか、絡まって地面を這いまわっているようです。
    こんな感じで・・
    しかしこういう道端の草によく気がつくものだと感心してしまいました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒメスイバ 姫酸葉 姫蓚 タデ科 スイバ 野草 雑草 雌雄異株 外来種

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒメスイバ

    わたしも初見だと、思います。
    草は好きで、よく見ているように思いますが、なじみの草だけ、見ているのかもわかりません。
    ちゃんと見れば、この葉の形「おや」と、思うはずですが・・・。

    ヒメスイバ

    名前は知っていたのですが、ヒメスイバというものがよく分からなくていました。
    これがそうかなと思ったものはずいぶん前にコスミレが咲いていた広場のあたりでした。
    こんなにひょろひょろしたものだったのですね。
    雄花はもう少し華やかなのでしょうか?
    葉っぱが特徴的なように見えます。

    Re: ヒメスイバ

    nonohana626さん
    > わたしも初見だと、思います。
    > 草は好きで、よく見ているように思いますが、なじみの草だけ、見ているのかもわかりません。
    > ちゃんと見れば、この葉の形「おや」と、思うはずですが・・・。
    ----
    これを見分けるのは葉の形でしょうね。
    耳のついた独特の形をしています。
    道端の雑草レベルということみたいですから、案外近いところに生えているかもしれません。

    Re: ヒメスイバ

    sage55さん
    > 名前は知っていたのですが、ヒメスイバというものがよく分からなくていました。
    > これがそうかなと思ったものはずいぶん前にコスミレが咲いていた広場のあたりでした。
    > こんなにひょろひょろしたものだったのですね。
    > 雄花はもう少し華やかなのでしょうか?
    > 葉っぱが特徴的なように見えます。
    ----
    これの存在はOさんに教えていただきました。
    検索してみると、こんなにヒョロヒョロしているのは少なかったです。
    陽当たりがよくない場所だったせいかもしれません。
    雄花は気がつきませんでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR