クマヤナギ(熊柳)

  • 2017/07/15 : 野の花
  • 連日猛暑が続いています。
    午前中なら多少はましかと思いましたが、今日の調査会は汗だくのへろへろ、早々に切り上げとなりました。
    とりあえずクマヤナギが確認できたのだけはよかったです。


    クマヤナギ(熊柳)


    名前は「柳」ですが別科で、性の落葉低木です。
    以前からここにあるのは分かっていたんですが、の時期に訪れるのは初めてだったようです。
    が咲いていたのは一ヶ所だけでしたが初ものということで掲載します。

    【写真】
    クマヤナギ熊柳) クロウメモドキ科
    当ブログ初掲載です。
    丸いは直径3ミリほど、外部は萼で、白く尖った爪のように見えるのが弁。
    別名:クロガネカズラ
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/15 10:34:18
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の時期にはわずかに早かったようで、きれいに咲いていたのは上の写真に写っているふたつだけでした。
    蕾はいっぱいあったんですけどね。


    クマヤナギ(熊柳)


    花後に小さな実ができて、熟すのは翌年の7月頃だそうです。
    花と実が同時に見られるということなんですけど、残念ながら実はなかったようです。
    鳥が食べるということなので、食べつくされてしまったんでしょうか。


    トウゲシバの無性芽


    こちらはトウゲシバというシダで、東京都レッドデータブック2013では「データなし」(北多摩)となっています。
    実際にはどっさりあるんですけどね・・
    天辺の三角形のものは調べてみたら無性芽で、地面に落ちて発芽するそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クマヤナギ 熊柳 クロウメモドキ科 クロガネカズラ トウゲシバ 無性芽 猛暑 落葉低木

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クマヤナギ

    クマヤナギの花、初見です。
    ふしぎな感じの花です。
    そして、トウゲシバも初見でないかなあ。

    こんにちは

    クマヤナギは今ちょうど花期ですね。当方でも何ヶ所かで見られます。果実を味見してみましたがほんのり甘さがありました。

    クマヤナギ

    クマヤナギってこんな花が咲くのですね。
    葉っぱの可愛さに気が付いたのはずいぶん前でしたが、どこに咲いていたのでしょうか。
    長い間見たいと思っていたので花が咲いたら見たかったです。

    Re: クマヤナギ

    nonohana626さん
    > クマヤナギの花、初見です。
    > ふしぎな感じの花です。
    > そして、トウゲシバも初見でないかなあ。
    ----
    花びらは萼に包まれて内側に巻き込むようになっているようです。
    すごく小さいのでよくわかりません・・
    トウゲシバはいつぞやオマケで載せていたかも。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > クマヤナギは今ちょうど花期ですね。当方でも何ヶ所かで見られます。果実を味見してみましたがほんのり甘さがありました。
    ----
    こちらではクマヤナギはここに載せたの以外には知りません。
    たくさんある植物ではないようですね。

    Re: クマヤナギ

    sage55さん
    > クマヤナギってこんな花が咲くのですね。
    > 葉っぱの可愛さに気が付いたのはずいぶん前でしたが、どこに咲いていたのでしょうか。
    > 長い間見たいと思っていたので花が咲いたら見たかったです。
    ----
    これは調査会で見つけたものです。
    他にもあればちょうど花期だと思いますが・・
    あと数日遅かったらもっとたくさん咲いていたと思うので、ちょっとだけ残念なような。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR