ミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)

  • 2017/07/20 : 野の花
  • ずっとトキワツユクサだと思っていたら、特徴からミドリハカタカラクサでした。
    茎が緑色で、紫色のトキワツユクサとは異なります。
    の大きさもこちらのほうがひとまわり大きいです。


    ミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)


    いかにもツユクサらしい三弁のです。
    中心部の細い毛は細胞が縦に一列に並んでいます。
    中学校や高校の授業でムラサキツユクサの毛を顕微鏡で観察した方も多いのではないでしょうか。

    【写真】
    ミドリハカタカラクサ緑博多唐草) ツユクサ科
    外来種で、ところどころで大きな群落を作っています。
    野草というより雑草といったほうがぴったりきそうです。
    トキワツユクサとは異なり、結実しない。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/16 14:12:58
    Tv 1/80
    Av 8.0
    ISO感度 2500
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    車の通る道端で咲いていたので埃だらけです。
    雨も少ないし、あまりみずみずしいっていう感じではないかな・・


    ミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)


    の時期としてもほぼ終わりかけで、ちらほらと咲いているのみでした。
    ピーク時にはびっしりと白いを並べるんですけどね。
    一ヶ所にせいぜい二輪でした。


    ミドリハカタカラクサ(緑博多唐草)


    このところの猛暑を口実に、少々さぼり気味でネタが尽きてきました。
    今度の週末も暑そうですけど、夏のが登場してきているので気合いを入れて歩きに行ってきます。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミドリハカタカラクサ 緑博多唐草 ツユクサ科 野草 雑草 トキワツユクサ 外来種 顕微鏡 猛暑

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミドリハカタカラクサ

    外国から来て増えすぎたことで要注意外来生物の指定を受けているミドリハカタカラクサ・・・
    いい花なんですけれど、沼津の勝北側の湧水で見たオオトキワツユクサを見てしまうと、怖い!となってしまいます。
    困りますねぇ・・・
    可愛い花でもやはり増やしてはいけない花なんですね。
    それにしても埃だらけでビックリです。

    写真だけだと

    全然区別つかないです~。
    いろいろあるんですね。とっても可愛いです。

    ミドリハカタカラクサ

    白い花、なかなか素敵です。
    でも、要注意外来生物なのですね。
    もしも、いけても、そのあとは、焼却処分ですね。

    Re: ミドリハカタカラクサ

    sage55さん
    > 外国から来て増えすぎたことで要注意外来生物の指定を受けているミドリハカタカラクサ・・・
    > いい花なんですけれど、沼津の勝北側の湧水で見たオオトキワツユクサを見てしまうと、怖い!となってしまいます。
    > 困りますねぇ・・・
    > 可愛い花でもやはり増やしてはいけない花なんですね。
    > それにしても埃だらけでビックリです。
    ----
    多少のホコリにはびくともしないタフな雑草というイメージです。
    丘陵もこんなところに群生しているの、というところもあってこれも場所によっては駆除しないといけないんじゃないかと思います。
    花自体はかわいらしいですね。

    Re: 写真だけだと

    LimeGreenさん
    > 全然区別つかないです~。
    > いろいろあるんですね。とっても可愛いです。
    ----
    そっくりなのが何種類かあって、花の写真だけだと区別が難しいです。
    茎とか葉の付け根とか、同定はなかなか面倒です。

    Re: ミドリハカタカラクサ

    nonohana626さん
    > 白い花、なかなか素敵です。
    > でも、要注意外来生物なのですね。
    > もしも、いけても、そのあとは、焼却処分ですね。
    ----
    埃がなかったら葉もきれいだし涼し気な花なんですけどね。
    増えすぎない程度に咲いてくれれば・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR