ミゾカクシ(溝隠)

  • 2017/07/24 : 野の花
  • 毎日暑い日が続いているので、朝のうちでないと歩くだけでもつらいです。
    日曜日は朝食後に自転車で一番近い田んぼにいってきました。
    ターゲットはタカトウダイで、ミゾカクシはたまたま咲いていたので撮っておきました。


    ミゾカクシ(溝隠)


    名前がふたつあるので毎年交互に使っています。
    どっちかというとミゾカクシ属なのでこっちかなと思いつつ・・
    田んぼの畔に咲く水田雑草です。

    【写真】
    ミゾカクシ溝隠キキョウ科
    鶴が翼を広げたような優美な姿に見えます。
    小さなですが凝った意匠をしています。
    別名:アゼムシロ畦筵) 
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/23 8:34:46
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    昨日は目についたものをいくつか撮っておきました。
    帰宅後に雨が降ってきたので午後は出かけられなくなってしまいました。


    ミゾカクシ(溝隠)


    ここのはの色が薄めです。
    場所によってはかなり濃い紫色のを見ることもあります。

    夜のうちに少し雨が降ったらしく、水滴が残っていました。


    ミゾカクシ(溝隠)


    天気予報の雨雲レーダーを見ると、もうじき雨が降りそうです。
    明日は降水確率が高く、午後は降るんでしょうかね。
    梅雨明けしたあとのほうが雨が多いかも!?
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミゾカクシ 溝隠 キキョウ科 アゼムシロ 畦筵 野草 水田雑草 田んぼ 梅雨明け

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミゾカクシ

    そういえば水田雑草が咲き始めているんですね。
    どうも、忘れかけていました。
    真夏の暑さで少し頭がボーっとしています。
    ミゾカクシは片側だけ花びらが付いているようで面白いです。
    植物はどうやって他の花との差別化を図ろうかとしているのでしょうか・・・

    ミゾカクシ

    姿と、いい、色といいすてきですね。
    やはり、自然はすごい!!!

    No title

    お久しぶりです。
    今日のミゾカクシは、花のつくりがイソトマとそっくりだなぁと思ったら、同じキキョウ科なんですね。
    はじめ、ひげのような毛だけが出ていたところから、あとで唇のようなめしべがにゅっと出てくるところなんて、本当に似ています。

    ミゾカクシ

    ふわふわとおどっているようですね。
    素敵なお花ですね。

    Re: ミゾカクシ

    sage55さん
    > そういえば水田雑草が咲き始めているんですね。
    > どうも、忘れかけていました。
    > 真夏の暑さで少し頭がボーっとしています。
    > ミゾカクシは片側だけ花びらが付いているようで面白いです。
    > 植物はどうやって他の花との差別化を図ろうかとしているのでしょうか・・・
    ----
    稲が育ってきて、それとともに水田雑草も増えてきています。
    とりあえずこれとコケオトギリを撮ったのでそのうち載せようと思います。
    ミゾカクシの花は本当にユニークですよね。
    この形になった理由があると思うんですけど、想像できません。

    Re: ミゾカクシ

    nonohana626さん
    > 姿と、いい、色といいすてきですね。
    > やはり、自然はすごい!!!
    ----
    田んぼの嫌われ者でしょうけど、花はとても可愛らしいです。
    いい姿をしています。

    Re: No title

    yumiさん
    > お久しぶりです。
    > 今日のミゾカクシは、花のつくりがイソトマとそっくりだなぁと思ったら、同じキキョウ科なんですね。
    > はじめ、ひげのような毛だけが出ていたところから、あとで唇のようなめしべがにゅっと出てくるところなんて、本当に似ています。
    ----
    ご無沙汰しております。
    そうですね、よく似ていると思います。
    サワギキョウなんかもそっくりで、やはり近縁種なんだなと思わせてくれますね。

    Re: ミゾカクシ

    LimeGreenさん
    > ふわふわとおどっているようですね。
    > 素敵なお花ですね。
    ----
    水田雑草なんて言ってしまうのが惜しいです。
    もうちょっと大きかったら花壇に咲いていてもいいかもしれません。

    こんにちは

    ミゾカクシは面白い形ですね。ミゾカクシやアゼムシロではなく、この形を表した名前をつけてもらいたかったです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ミゾカクシは面白い形ですね。ミゾカクシやアゼムシロではなく、この形を表した名前をつけてもらいたかったです。
    ----
    そうですね、これだけ優美な姿ですからもうちょっと気の利いた名前があってもいいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR