コケオトギリ(苔弟切)

  • 2017/07/26 : 野の花
  • 日曜日に訪れた田んぼの畔で黄色い小さな点々が見えました。
    おや、ここにもコケオトギリがあったんでしたっけ!?
    願わくばヒメオトギリと思いましたが、苞葉の形状からコケオトギリでした。


    コケオトギリ(苔弟切)


    でも雄しべの数が多いんですよね。
    コケオトギリは5~10本とのことですが、どれも10本を越えています。
    ヒメオトギリが見たいなぁ・・

    【写真】
    コケオトギリ苔弟切) オトギリソウ科
    オトギリソウのミニチュア版みたいです。
    これも水田雑草のひとつ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/07/23 8:29:58
    Tv 1/125
    Av 8.0
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    チョウジタデもあちこちに生えていましたけどはまだでした。
    そろそろ田んぼの雑草もチェックしておきたい季節です。


    コケオトギリ(苔弟切)


    このは雄しべが11本あります。
    う~ン、やっぱりを撮るには朝のうちですかね。
    オトギリソウが見たいけど、まだ咲いているでしょうか。


    江戸城富士見櫓


    江戸城の写真の載せそびれです。
    1657年に天守閣を焼失したあとはこの富士見櫓が天守閣の代用だったそうです。
    八方正面の櫓と言われていますが、やはり反対側の石垣の上に鎮座しているところが見たかったです。
    現行の富士見櫓は1659年再建のものということですから貴重な遺構です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コケオトギリ 苔弟切 オトギリソウ科 オトギリソウ ヒメオトギリ 野草 水田雑草 江戸城 富士見櫓

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コケオトギリ

    雄しべも一つ一つがきれいに撮れていてうらやましいくらいです。
    そろそろ水田雑草の時期ですね。
    小さな花なのに存在感がありますね。
    富士見櫓ですか、江戸城にあるのは知りませんでした。
    福山城の天守閣は戦争で焼けてしまいましたが、子供の頃は伏見櫓という伏見城から持ってきたという櫓がお城だと思っていました。
    やはりお城はいいなぁって思いました。

    コケオトギリ

    なんてかわいらしいんでしょう…!

    コケオトギリ

    すてきですねえ。
    やはり、野の花に勝る花なしです。

    Re: コケオトギリ

    sage55さん
    > 雄しべも一つ一つがきれいに撮れていてうらやましいくらいです。
    > そろそろ水田雑草の時期ですね。
    > 小さな花なのに存在感がありますね。
    > 富士見櫓ですか、江戸城にあるのは知りませんでした。
    > 福山城の天守閣は戦争で焼けてしまいましたが、子供の頃は伏見櫓という伏見城から持ってきたという櫓がお城だと思っていました。
    > やはりお城はいいなぁって思いました。
    ----
    小さな花なので撮りにくいですね。
    今回は少し絞って撮ってみました。
    水田雑草、今年もアブノメとかホシクサとか見られるといいんですけど。
    富士見櫓は江戸城の天守閣代わりだそうです。
    この写真の反対側から石垣の角に建っているのが見たいんですが、普段は入れないんですよね。
    少し涼しくなったらまたお城めぐり再開しようと思っています。

    Re: コケオトギリ

    LimeGreenさん
    > なんてかわいらしいんでしょう…!
    ----
    小さくてシンプルですけど色も姿もかわいらしいです。
    雄しべがきれいに開いていてよかったです。

    Re: コケオトギリ

    nonohana626さん
    > すてきですねえ。
    > やはり、野の花に勝る花なしです。
    ----
    ひっそりと可憐に咲いている感じがいいです。
    花壇の花にはない魅力がありますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR