東武鉄道乗り鉄記(2)~館林へ

  • 2017/07/27 : 鉄道写真
  • 一昨日の続きです。
    東武伊勢崎線方面に向かうべく栃木駅から東武動物公園まで引き返します。
    南栗橋で中央林間行きに乗り換えて・・


    南栗橋の中央林間行き


    あちこちで相互乗り入れしているので思わぬ行先の列車に出くわします。
    東武線から地下鉄半蔵門線に乗り入れて東京都心を横断し、田園都市線の終点まで2時間あまり、埼玉の北の端から湘南の海までさほど遠くないところまでと思うと結構な長旅です。


    東武動物公園駅


    東武動物公園で久喜行きに乗り換え・・たった2駅なんだけど。
    久喜行きは東京メトロ半蔵門線の車両が来ました。


    久喜行き(東武動物公園)


    今度は久喜で館林行きに乗り換えます。
    本当は羽生で秩父鉄道に乗り換え予定だったんですが、せっかくなので日本一暑い館林の暑さを実感しに行きました。


    館林行き(久喜)


    動画は茂林寺前駅を出て終点の館林に到着する寸前まで・・





    7~8年前に仕事で来たことがあるんですけど、こんなきれいな駅だったっけ!?


    館林駅


    駅前の温度計の表示は36℃になってました。


    温度計@館林駅前


    この日、館林の最高気温は37.2℃で体温越えでした。
    命の危険を感じたので早々に撤退、またもや久喜行きに乗って羽生まで行きます。


    東武鉄道(館林)


    羽生は秩父鉄道の始発で、三峰口行きの3両編成に乗車、熊谷を経由して寄居まで行きました。
    のどかでいいものです、電車の中は涼しいし。


    秩父鉄道(羽生)


    これは都営地下鉄三田線で使われていた車両だなぁ。
    寄居から先は御花畑(秩父)まで乗っているので、八高線に乗り換えです。
    以前載せた八高線80周年記念塗装の編成が来ましたが、これは高崎行きでした。


    JR八高線(寄居)


    八高線で越生まで行き、とどめは東武越生線で坂戸に向かいます。
    これで埼玉県内の東武鉄道は野田線含めて全部制覇ということで・・


    東武越生線(越生)


    坂戸からは東武東上線、川越から西武新宿線とおなじみのコースなので省略です。
    長くてすみませんでした・・

    おわり
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 鉄道の旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 東武鉄道 館林 羽生 南栗橋 久喜 中央林間 東武動物公園 秩父鉄道 熊谷 東武越生線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    埼玉の鉄道

    地元埼玉なんですけれど・・・
    ほとんど書いてあることが理解を超えているかもしれません。
    埼玉でも北の方はどうも土地勘がないせいか・・・
    熊谷から秩父鉄道の辺りになって何となくわかってきました。
    そういえば、東武鉄道に乗り始めた頃冷房がない車両が来るとがっかりしたのを思い出しました。
    昔は窓を開けて走ったりしましたね・・・

    あ、ほんと

    三田線ですね~。
    芝公園、御成門あたりに行きたくなっちゃいましたよ~(笑)

    乗り鉄

    37、2℃は、クワバラ、クワバラですが、いろんな電車がありますね。
    遠くに行かなくても、充分楽しそうです。

    Re: 埼玉の鉄道

    sage55さん
    > 地元埼玉なんですけれど・・・
    > ほとんど書いてあることが理解を超えているかもしれません。
    > 埼玉でも北の方はどうも土地勘がないせいか・・・
    > 熊谷から秩父鉄道の辺りになって何となくわかってきました。
    > そういえば、東武鉄道に乗り始めた頃冷房がない車両が来るとがっかりしたのを思い出しました。
    > 昔は窓を開けて走ったりしましたね・・・
    ----
    私も京浜東北線の東側はナゾの世界で、最近ようやくわかってきたところです。
    特に埼玉南西部に暮らしていると、北東部って別の世界かと思うくらい?わからないです。
    秩父鉄道は東武伊勢崎線の羽生を起点にして熊谷、寄居、秩父・・ですね。
    次は京成線方面と京急方面を攻略しようかと。
    今や冷房が当たり前ですが、ちょっと前までよくあんな暑い電車に乗っていたなと思ってしまいますね。

    Re: あ、ほんと

    LimeGreenさん
    > 三田線ですね~。
    > 芝公園、御成門あたりに行きたくなっちゃいましたよ~(笑)
    ----
    地方の民間鉄道は東京あたりで走っていた車両を使っていることがよくあります。
    たまに懐かしい電車に出会います・・半年前に載せた銚子電鉄とか。

    Re: 乗り鉄

    nonohana626さん
    > 37、2℃は、クワバラ、クワバラですが、いろんな電車がありますね。
    > 遠くに行かなくても、充分楽しそうです。
    ----
    暑さのレベルが違う気がしますね・・さすがに37度だと外にいられません。
    車両のバリエーションは豊富ですが中身はどれも通勤電車みたいでちょっと味気ないような・・
    八高線のディーゼルカーはいいですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR