ウバユリ(姥百合)

  • 2017/08/08 : 野の花
  • 先週末はいつものコースの最後にウバユリの群生地に行ってみました。
    先週はよかったみたいですけど、多くのは終わりかけでした。
    これは残念、昨年は早すぎてあまり咲いていなかったし、タイミングが悪いとこんなもんです。


    ウバユリ(姥百合)


    とはいえきれいに咲いているもまだまだありました。
    きれいに、というか薄暗いところで咲いていると一種妖しげな雰囲気すら感じます。
    花弁が付け根のほうまで切れ込んでいるのがよくわかりますね。

    【写真】
    ウバユリ姥百合) ユリ科
    蕾の時は真上を向き、開時は水平になり、が終わると再び真上を向いて結実します。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/08/05 14:30:55
    Tv 1/80
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらの丘陵にはたくさんあって、シーズン中にどこかで咲いているのに巡り会います。
    でも大群生が見たかったなぁ・・野草一期一会です。


    ウバユリ(姥百合)


    でもこのくらいは咲いていました。
    小さな谷を埋め尽くすほど咲くんですけどね・・
    さて来年はいいタイミングで見に行けるでしょうか。


    ウバユリ(姥百合)


    真正面から見たら一番ユリっぽい!?
    横顔とはかなり印象が違って見えます。

    台風はだいぶ北のほうに行きましたがずいぶんモタモタしてますね。
    普通なら速度が上がるところですけど。
    東京の明日の最高気温は37℃の予想・・台風が呼び込んだ暖かい空気のせいでしょうね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウバユリ 姥百合 ユリ科 野草 ユリ 花弁 一期一会 台風 最高気温

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウバユリ

    花の姿がすっきりしていますね。
    でも、残念ながら、近くでは出会うことができません。

    ウバユリ

    最初に見た時は、ちょっとおどろおどろしくて・・・・
    見慣れてくるといい花だなと・・・
    特殊な感じもいいなって最近は思うようになりました。
    暑かったですね、37℃と聞いて今日は一日自宅待機です。

    ウバユリ

    妖しげな雰囲気
    写真でもよく伝わってきます…。

    台風は温帯低気圧に変わったそうですね。

    Re: ウバユリ

    nonohana626さん
    > 花の姿がすっきりしていますね。
    > でも、残念ながら、近くでは出会うことができません。
    ----
    まぁ、シンプルというか飾り気がないというか・・
    こちらの山で見られるユリとしては一番多いと思います。

    Re: ウバユリ

    sage55さん
    > 最初に見た時は、ちょっとおどろおどろしくて・・・・
    > 見慣れてくるといい花だなと・・・
    > 特殊な感じもいいなって最近は思うようになりました。
    > 暑かったですね、37℃と聞いて今日は一日自宅待機です。
    ----
    ちょっと薄暗いようなところが似合う花ですね。
    でも見ようによってはなかなかきれいなものだと思います。
    このところ気温の変動が大きいですね。
    山の日は群馬に行きましたが半袖だと寒いくらいでした。

    Re: ウバユリ

    LimeGreenさん
    > 妖しげな雰囲気
    > 写真でもよく伝わってきます…。
    >
    > 台風は温帯低気圧に変わったそうですね。
    ----
    独特の雰囲気を持った花だと思います。
    名前の付け方はちょっと・・と思いますが。
    ノロノロ台風で、場所によってはずいぶんたくさん雨が降りました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR