アマチャヅル(甘茶蔓)

  • 2017/08/09 : 野の花
  • 別のを探していたら、ふとこのが目に留まりました。
    アマチャヅル、しばらく撮っていないような気がして、あまり盛んに咲いているというのではなかったものの、撮っておきました。
    検索したら2013年以来の登場です。


    アマチャヅル(甘茶蔓)


    特段珍しい植物ということではありません。
    金網とかフェンスに絡みついて咲いていたりします。
    いい姿のなんですが、いかんせん小さくって年々撮るのがつらくなってきています。

    【写真】
    アマチャヅル甘茶蔓) ウリ科
    何種類かのサポニンを含むので健康食品として売られていますね。
    アマチャヅル茶のです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/08/05 14:24:47
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このもちょっと時期が遅かったでしょうかね・・
    緑色の実ができていました。
    熟すと黒くなるので、まだ若い実ですが。


    アマチャヅル(甘茶蔓)


    植物なのでの先端の部分はまだまだ花が咲いています。
    それにしても小さな花です。
    アップで見ると花弁の細胞の一つ一つが見えているような気がします。


    アマチャヅル(甘茶蔓)


    本日の東京の最高気温予想は37℃でした。
    結果、都心では37.1℃だったそうです。
    あまり当たってほしくない予報が見事に的中し、今年最高の暑さになりました。
    もちろん朝から夕方までオフィスにこもって熱中症対策です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アマチャヅル 甘茶蔓 ウリ科 野草 サポニン 健康食品 細胞 熱中症

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アマチャヅル

    小さいお花ですねえ。
    穏やかな色に、面白い形のお花、素敵です。

    アマチャヅル

    小さい花ですがビジュアル的に好きな花です。
    黒い実が一緒についているとそれも素敵ですよね。
    でも、この若い実もなかなか魅力的です。
    ちょっと、脳細胞のシナプスを連想してしまいました。
    確かこれが繋がらなくなるとやばいのですよね。

    Re: アマチャヅル

    nonohana626さん
    > 小さいお花ですねえ。
    > 穏やかな色に、面白い形のお花、素敵です。
    ----
    小さいし細いし、撮りにくい花の五指に入るのではないかと思うくらいです。
    見た目はとても魅力的ですが~。

    Re: アマチャヅル

    sage55さん
    > 小さい花ですがビジュアル的に好きな花です。
    > 黒い実が一緒についているとそれも素敵ですよね。
    > でも、この若い実もなかなか魅力的です。
    > ちょっと、脳細胞のシナプスを連想してしまいました。
    > 確かこれが繋がらなくなるとやばいのですよね。
    ----
    小さいですけどいい形をしていますね。
    撮るのには気合が必要ですけど。
    青い実もまたみずみずしくていいかなと思って撮ってみました。
    シナプス・・最近あまりうまくつながってくれないようです。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR