ソクズ(蒴藋)

  • 2017/08/10 : 野の花
  • こんなに白いがあるだろうかと思うくらい真っ白です。
    に蜜を持たないでせいでしょうか。
    ホワイトバランスの調整に使えそうなくらい白いです。


    ソクズ(蒴藋)


    このは2006年以来の皆勤賞で、毎年撮っています。
    たいていは7月中に撮っているので今年は出遅れました。
    でもの期間が長いので、それなりに咲いていてよかったです。

    【写真】
    ソクズ蒴藋レンプクソウ科
    草丈は1m以上、大人の背丈ほどにもなることがあります。
    黄色いのが蜜腺で、小さなアリはちゃんと食べ物のあるところを知っていて登ってきます。
    別名:クサニワトコ(草接骨木
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/08/05 12:25:48
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これはまだ手前のほうが蕾なので、もうしばらく咲きそうです。


    ソクズ(蒴藋)


    春に咲く同属のニワトコは木本で、見た目はあまり似ているように思えないです。
    の時期もぜんぜん違うし、それでも遺伝子レベルでは近いんでしょうね。
    当地ではニワトコはあちこちにありますが、ソクズは限られた場所でしか見られません。


    ソクズ(蒴藋)


    湿ったところを好みます。
    小川があるんですが、完全に覆いかぶさって茂っています。
    低い水辺に生えているおかげで、橋の上からはちょうどいい具合にを見ることができます。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ソクズ 蒴藋 レンプクソウ科 野草 クサニワトコ ニワトコ 小川 接骨木 皆勤賞

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ソクズ

    白い花色が何とも言えずきれいですね。
    私も多分毎年撮っていると思います。
    所々にある黄橙色の蜜腺もいいし、雄しべの葯だって魅力的です。
    添い上羽近くに咲いているはずのコバノカモメヅルはどうでしたか?

    Re: ソクズ

    sage55さん
    > 白い花色が何とも言えずきれいですね。
    > 私も多分毎年撮っていると思います。
    > 所々にある黄橙色の蜜腺もいいし、雄しべの葯だって魅力的です。
    > 添い上羽近くに咲いているはずのコバノカモメヅルはどうでしたか?
    ----
    この白は格別な白さですね。
    手軽に撮れる場所にあるもので、必ず毎年撮っています。
    コバノカモメヅルはだいぶ前から咲いていて、これを撮った時はなんだか終わりかけみたいな感じでした。
    ジョウシュウカモメヅルはどうでしょう!?
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR