ぐんまワンデー世界遺産パス(1)~前橋へ

  • 2017/08/12 : 鉄道写真
  • 8月11日は「山の日」で祝日・・って、暦もヘチマもない療養生活から社会復帰して気がつきました。
    東京近郊大回りの乗り鉄は制覇してしまったので何かないかと検索していたら、JR東日本の「おトクなきっぷ」でこれを見つけました。


    ぐんまワンデー世界遺産パス


    ぐんまワンデー世界遺産パスというやつで、群馬県内のJRと私鉄が1日乗り放題です。
    2100円なら確かにお得、なにしろ上信電鉄で高崎から下仁田まで行くと片道1110円なので、往復するだけで元が取れてしまいます。
    近い割に縁の薄い群馬県方面、ちょっと行ってみますか。

    ただし切符の販売がエリア内限定ということなので、時間の制約から高崎駅まで車で行くことにしました。


    JR高崎駅


    あいにくのお天気で、小雨が降っていました。
    しかも気温が22℃、あの猛暑はどこへ行ったの、寒いくらいじゃん!?

    エリア内をどう回ったら効率的か考えた(だけで十分楽しい)結果、高崎発6:09の両毛線前橋に向かいます。


    JR両毛線(高崎駅)


    いままでぜんぜん縁のなかった両毛線、6月以来3度目の乗車です。
    高崎から前橋は4駅で14分、あっという間に到着しました。


    JR前橋駅


    前橋駅に着きました。
    ここで上毛電鉄に乗り換えるんですが、上毛電鉄の始発駅である中央前橋駅前橋駅から1km以上離れています。
    日中はシャトルバスが出ているみたいですけど、祝日の朝6:23ではほとんど人も歩いていないし・・


    前橋市内


    霧雨の中を歩いて15分かからないくらいで中央前橋駅に到着しました。
    ガラス張りでハイカラな外観です。
    ここから終点の西桐生までおよそ50分ほどです。


    上毛電鉄中央前橋駅


    よそ者からすると何でこんなところに始発駅!?と思いますけど、このあたりが前橋市街の中心だそうです。
    どっちかというとJRのほうがちょっと外れになるんでしょうかね。
    いずれにしても接続しているほうが便利なのは間違いないです。

    (つづく)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 鉄道の旅
    ジャンル : 旅行

    tag : ぐんまワンデー世界遺産パス おトクなきっぷ 高崎 前橋 両毛線 中央前橋駅 上毛電鉄 山の日 群馬県 桐生

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    群馬ワンデー

    こういうパスポートがあるのは知りませんでした。
    歩いて1kmというのは結構乗り換えとしたら大変ですね。
    なにか思う所があってこうなったんでしょうか。
    西武線などもJRと離れていて不便だなと思いますが、慣れてしまえばそんなものかと思ってしまいます。
    私鉄、JR乗り放題の切符というのは面白いですね。

    Re: 群馬ワンデー

    sage55さん
    > こういうパスポートがあるのは知りませんでした。
    > 歩いて1kmというのは結構乗り換えとしたら大変ですね。
    > なにか思う所があってこうなったんでしょうか。
    > 西武線などもJRと離れていて不便だなと思いますが、慣れてしまえばそんなものかと思ってしまいます。
    > 私鉄、JR乗り放題の切符というのは面白いですね。
    ----
    昔は周遊券なんていうのがあったんですが、その代わりでしょうか。
    このパスはかなり使えると思いますよ。
    ちなみに水戸周辺でも同じようなの売ってますし、東京周辺のもあると思います。
    もうちょっとしたら大人の休日クラブのフリーパス使ってみようと・・
    群馬県内の鉄道は全部網羅してますので乗り鉄にはありがたいです。
    まともに行ったら3倍以上の運賃がかかるところでした、
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR