ぐんまワンデー世界遺産パス(2)~上毛電鉄で桐生へ

• 2017/08/14 : 鉄道写真
  • 上毛電気鉄道中央前橋駅7:00発の西桐生行きに乗って前橋から桐生に向かいます。
    予定どおり少し早めに中央前橋駅に着きました。
    ほどなく西桐生からの列車が到着しました。

中央前橋駅

あっ、これはかつて京王井の頭線を走っていた電車に間違いありません。
    大学の前半2年間、この電車に乗って通学していました。
    井の頭線は新型に入れ替わってしまったけど、こんなところで活躍していたとは。

中央前橋駅

井の頭線は5両編成でしたが、上毛電鉄では先頭車両だけの2両編成です。
    あとで調べたら先頭車両が足りなくて中間車両に運転台をつける改造をした車両もあるとか。
    上毛電鉄では前面の色違い8編成すべて井の頭線で走っていた車両が使われています。
    どうでもいいけど駅のすぐわきの川、えらく水面が近いし結構な勢いで流れているし、ゲリラ豪雨とか来ても大丈夫なんでしょうか・・

上毛電鉄車内

う~ん、車内もこんなだったっけなぁ・・
    まぁ通勤電車はどれもみな同じような作りですからね。
    休日のせいか乗客が少なくて、発車間際に数人乗って来られました。

西桐生駅

本当は記事の題名を「群馬の車窓から」にしようと思ったんですが天気が悪くて没。
    まるで梅雨のようなお天気でした。
    電車は51分かかって終点の西桐生に到着しました。
    写真の左の少年、自転車押してますけど、この電車は自転車ごと乗れるらしいですよ。

西桐生駅

上毛電鉄西桐生駅とホームの屋根は昭和3年の開業時のままで、国の登録有形文化財になっているそうです。
    他にも変電設備や鉄塔(!)も昭和3年当時のものが今も活躍しているので、訪れる機会をつくって見てみたいものです。
    上毛電鉄、なかなかいいね

桐生駅

そして駅名の「西桐生」が示すとおり、ここもJR桐生駅とは離れた場所にあります。
    ただし歩いて5分かからないくらいなので前橋に比べたらぜんぜん近いですけど。
    西桐生駅に比べると桐生駅はなんというか無機質な感じがしますね。

(つづく)

テーマ : 鉄道の旅
    ジャンル : 旅行

tag : ぐんまワンデー世界遺産パス 上毛電鉄 上毛電気鉄道 中央前橋駅 西桐生駅 井の頭線 前橋 桐生 登録有形文化財 いいね

こんにちは

桐生

群馬辺りは温泉に行くぐらいしか縁がなかったように思います。
    井の頭線の電車がここで活躍ってちょっとうれしいですね。
    懐かしい気持ちになりますね。

懐かしい感じの車両

いいですね~。

上毛電鉄

わたしは、大学時代はJRで通いました。
    その、蒸気機関車で通学しました。
    蒸気機関車が走らない時間帯は、ディーゼルでした。

Re: こんにちは

多摩NTの住人さん
    > 桐生ですか。懐かしいです。中学生の頃、SL撮影で両毛線に行ったことがありました。上毛電鉄では井の頭線の車両が走っているんですね。これは楽しいです。
    ----
    私が小学生のころは関西本線はまだ貨物はSLだったと思います。特に珍しいものでもなかったのですが・・
    ちょうど私が学校に通っていたころの車両で懐かしかったです。

Re: 桐生

sage55さん
    > 群馬辺りは温泉に行くぐらいしか縁がなかったように思います。
    > 井の頭線の電車がここで活躍ってちょっとうれしいですね。
    > 以前も話したかもしれませんが、岡山の井笠鉄道の電車が昔の山口線で走っていたのはうれしかったです。
    > 懐かしい気持ちになりますね。
    ----
    私も群馬といったら温泉か、若いころはよくスキーに行ってましたね。
    東京周辺の私鉄で使われていた車両はあちこちで走っていて、こういうのを見つけるのも旅行のおもしろさだと思います。
    古い記憶がよみがえったり・・井の頭線の吉祥寺行きに乗って座ったら、解散してそれほど経っていないキャンディーズの蘭ちゃんが真正面に座っていて、すごくドキドキしたのを思い出しました。

Re: 懐かしい感じの車両

LimeGreenさん
    > いいですね~。
    > 西桐生駅もとっても素敵。いまだに右から書かれてるのも素敵ですね。
    ----
    戦災に遭わず無事に残っているですね。
    こういう鉄道を巡ってみるのもなかなか楽しいものです。

Re: 上毛電鉄

nonohana626さん
    > わたしは、大学時代はJRで通いました。
    > それも、朝と夕方の通勤・通学の時間の1往復のみは蒸気機関車でした。
    > その、蒸気機関車で通学しました。
    > 蒸気機関車が走らない時間帯は、ディーゼルでした。
    ----
    私が小学校の頃に国鉄は無煙化してSL廃止になりました。
    さすがに客車を引いているのに乗った覚えはないです・・
    今やあちこちで復活して人気を博していますね。
    直観的な力強さや機械の美しさを感じます。