FC2ブログ

ぐんまワンデー世界遺産パス(3)~わたらせ渓谷鐡道

  • 2017/08/16 : 鉄道写真
  • さて桐生からは東武桐生線に乗って太田経由で館林に向かいます。
    ・・が、東武線もJRと接続していません。
    唯一桐生駅に接続しているわたらせ渓谷鐡道で2駅、相老駅東武桐生線に乗り換えます。


    わたらせ渓谷鐡道@桐生駅


    1両編成のディーゼルカー、こういうの大好きです。
    ところで、わたらせ渓谷鐡道桐生駅ってどこ!?、と思ったら、JR桐生駅の1番線なのでした。
    ちょっと探してしまいました。(笑)


    わたらせ渓谷鐡道@相老駅


    相老駅に到着、わたらせ渓谷鐡道とはここでお別れです。
    ずいぶん前から一度訪れたいと思いつつ、今回も時間の関係上涙をのんでコースから外しました。
    またフリーパス買って紅葉の頃にでもリベンジしましょう。


    わたらせ渓谷鐡道@相老駅


    私は気動車(ディーゼルカー)が好きなんですけど、架線がないので風景がすっきりしているというのも魅力を感じる点かもしれません。
    左のホームが東武桐生線相老駅で、なんだかごちゃごちゃしている印象です。

    東武桐生線の時刻表はこんな感じで、日中は特急(赤印)と各駅停車が1本ずつですね。


    東武桐生線相老駅


    6分の接続で太田行きに乗り換えなので、接続バッチリです。
    地図を見るとよくわかりますが、JR両毛線利根川の間は東武線が8の字を描くように走っています。
    8の字の中心が太田駅で、この日は2度とおりました。


    東武鉄道太田駅


    3両編成の列車は定刻に太田駅に到着。
    8:50発の館林行きには4分で接続とかなり効率がいいです。
    この日5本目の列車ですけどまだ朝の9時前です。


    太田駅


    前回館林を訪れたのが7月17日で最高気温37度でした。
    8月11日の9時時点の気温は22度しかなくて、まるっきり別世界です。
    猛暑の心構えはあったものの、半袖だと肌寒いくらいの気候で拍子抜けもいいところ・・

    長袖を着てくればよかった。

    (つづく)
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 鉄道の旅
    ジャンル : 旅行

    tag : ぐんまワンデー世界遺産パス わたらせ渓谷鐡道 桐生 太田 館林 相老駅 両毛線 利根川 ディーゼルカー 東武桐生線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    わたらせ鉄道

    この鉄道は一度乗ってみたい鉄道ですね。
    確かに秋になってあの紅葉を見ながらディーゼルに乗るのは格別で楽しそうです。
    この所の寒さは「寒さの夏はオロオロ歩き・・・」という宮沢賢治を思い出しますね。
    こういう経験は人生で二度目ですが、賢治がいたあの頃(大正?)にもそんな夏があったのですね。

    時刻表

    この時刻表を拝見して、非常に親近感を感じました。
    JR線が、私の暮らす県の南の端から西の端まで、単線ですが、走っています。
    その時刻表が、まさしく、この時刻表にそっくりです。
    1時間に1本、たまに2本です。
    特急はぐっと少なくて、3時間ぐらいに1本です。
    なので、県内移動はマイカーです。
    県内だけでなく京都位は、マイカーの方が多いかもです。

    No title

    わたらせ鉄道の車両、色がすごくいいですね~。

    Re: わたらせ鉄道

    sage55さん
    > この鉄道は一度乗ってみたい鉄道ですね。
    > 確かに秋になってあの紅葉を見ながらディーゼルに乗るのは格別で楽しそうです。
    > この所の寒さは「寒さの夏はオロオロ歩き・・・」という宮沢賢治を思い出しますね。
    > こういう経験は人生で二度目ですが、賢治がいたあの頃(大正?)にもそんな夏があったのですね。
    ----
    そうなんですよ、ずっとそう思いつつ、それほど遠くでもないのに行っていません。
    今年の秋に訪れたいところの筆頭です。
    なにしろ日帰りで行けますから、家族が嫌がったら一人でも行きます。
    寒さの夏はいまよりも多かったのは・・月末に宮沢賢治方面に行く予定です。

    Re: 時刻表

    nonohana626さん
    > この時刻表を拝見して、非常に親近感を感じました。
    > JR線が、私の暮らす県の南の端から西の端まで、単線ですが、走っています。
    > その時刻表が、まさしく、この時刻表にそっくりです。
    > 1時間に1本、たまに2本です。
    > 特急はぐっと少なくて、3時間ぐらいに1本です。
    > なので、県内移動はマイカーです。
    > 県内だけでなく京都位は、マイカーの方が多いかもです。
    ----
    こちらも都会はさておき、郊外に出たらこういうところはいっぱいあります。
    大人はみんな車で移動するせいか、やたらと高校生がたくさん乗っているですよね。
    私が暮らしているあたりは電車の本数が多いですが、それでも基本的に車で出かけます。
    ちなみに特急は東京の浅草からやってきて、次の赤城駅が終点です。

    Re: No title

    LimeGreenさん
    > わたらせ鉄道の車両、色がすごくいいですね~。
    ----
    なかなかシックな色合いです。
    たった2駅でお別れというのはさみしかったです。
    ようこそ!
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR