ぐんまワンデー世界遺産パス(5)~東武小泉線

• 2017/08/20 : 鉄道写真
  • 東武佐野線の葛生駅から折り返しで館林に戻りました。
    ちょうど特急りょうもうの上り下りが列車行き違いのために並んでいました。
    左が浅草行き、右が赤城行きで、館林から先は単線なので赤城行きは浅草行きの到着を待って発車です。

特急りょうもうの列車交換@館林駅

写真を撮ろうと思ったら掃除のおばちゃんが手招きをしてくれました。
    ここがいいよ、と・・なるほどいいアングルです。
    毎日お仕事されているんでしょう、いい場所をご存知です。

東武小泉線@館林駅

おばちゃんにお礼を言って駅の隅っこにある小泉線のホームに向かいました。
    このあたりで一番のローカル線でしょうね、2両編成です。
    ちなみに東武佐野線の葛生駅は1日1往復だけ浅草からの特急が走っていますが、小泉線は特急が来ません。

東武小泉線@西小泉駅

館林から所要18分で終点の西小泉駅に到着しました。
    列車の先には建物があって、線路はここでぷっつりと切れています。
    1日当たりの平均利用者数は1400人弱、駅の近くに大きな工場があるので朝夕はそれなりに利用者があるんでしょうか。

西小泉駅

ちなみにこの辺りは群馬県邑楽郡大泉町なんですが、町内にある駅は西小泉、小泉町、東小泉となぜか全部「小泉」です。
    ここは5分で折り返しなので記念に駅の写真を撮って、館林方面に2駅戻った東大泉駅で太田方面に行く列車に乗り継ぎます。

太田、館林付近路線図

このあたりの路線の略図を書いてみました。
    太い破線が東武鉄道で、西小泉は一番下の端っこです。

東武小泉線東小泉駅

東大泉駅では赤城行きに2分の接続ですが、写真左の電車から同じホームの右の電車に乗り換えるだけなので10秒でOKですね。
    乗り換えて2駅で再び太田駅に戻ります。
    ここまでものすごく乗り継ぎがよかったんですが、今度の太田駅では伊勢崎行きの乗り換えに44分の待ち時間があります・・

(つづく)

テーマ : 鉄道の旅
    ジャンル : 旅行

tag : ぐんまワンデー世界遺産パス 東武小泉線 館林 特急りょうもう 赤城 浅草 西小泉 東小泉 佐野線 太田

東武小泉線

何だかとても楽しそうですね。
    でも段々と頭が混乱してきました。
    この辺りでこんなに複雑に入り組んでいる鉄道があるのですね。

Re: 東武小泉線

sage55さん
    > 何だかとても楽しそうですね。
    > でも段々と頭が混乱してきました。
    > この辺りでこんなに複雑に入り組んでいる鉄道があるのですね。
    > 私なぞ、西武線の所沢から多摩の方に向かうあれこれの線路だけでもよく分かっていないのですが。
    > もっとも、東京の路線を見たらもっとわかっていなくて、最近は目的地を調べて検索して行くだけになってしまいました。
    ----
    なんというか、東武鉄道の箱庭という感じです。
    どこに行くにも1時間に1本くらいしか列車がないので、ルート組みはかなり悩みました。
    今回のコースはほぼベストと自負していますが。
    最近は国分寺線や多摩湖線、拝島線に多摩モノレールとひととおり制覇しました。
    都心の地下鉄網に比べたらかわいいものです。