えちごツーデーパス乗り鉄記(2)~長岡から新津へ

• 2017/11/14 : 鉄道写真
  • 長岡駅での乗り継ぎ時間は1時間10分、中途半端な時間でした。
    地図上に長岡城址の表示があったので行ってみるとアオーレ長岡という市の施設らしいです。

長岡城址

モダンな意匠の建物で、どこが城址なのかと思ったら、この写真でいうと右手のほうに小さな神社があってその前に石碑があるのみでした。
    長岡城の二の丸跡だそうです。

ぶらぶら歩いていると長岡戦災資料館というのがありました。
    入場無料だということで入ってみました。

長岡戦災資料館

もちろん戊辰戦争じゃなくて第二次世界大戦です。
    長岡空襲では焼夷弾で市街地の8割を焼失したとか。
    実際に落とされた焼夷弾の残骸なんかも見られますので、ちょっと時間があったら立ち寄ってみるといいかも。

そうこうしているうちに10:27発の信越本線新潟行き快速の発車時刻が近づいてきました。

越後平野と弥彦山

車窓はひたすら田んぼの越後平野、遠くに見えるのは弥彦山でしょうか。
    さすがはコメどころといった風景です。
    停車駅の少ない快速で所要45分、11:12に新津駅に着きました。

115系@新津駅

この快速列車は湘南色の115系でした。
    直江津から内陸に入った新井からやってきた列車で、手でドアを開けて乗り降りします。
    この車両も遠からず新しいE129系に置き換わってしまうんでしょうね。

新津駅

新津での乗り換えの待ち時間はちょうど1時間でした。
    朝早かったのでこの時間を利用してランチタイムです。
    何か新津らしいものを食べたいところでしたが1時間は長いようで短くて、結局駅前の居酒屋ランチになってしまいました。