FC2ブログ

八高線DD51ディーゼル機関車

  • 2006/12/03 : 鉄道写真

  • 八高線DD51-888
    八高線DD51-888 posted by (C)たけぽ


    ビギナーズラックとはまさにこのことでしょうか。
    今日は私の大好きなDD51ディーゼル機関車が牽引する列車の写真を撮ってきました。

    紅葉の時期でもあるし、もともと今日はどこか山の方に写真を撮りにいってこようと思ってました。
    ざっと地図を眺めて、八高線の明覚駅あたりがよかろうということで、早起き(といっても6時半起床)して車で出動~。
    久しぶりにディーゼルカーでも乗ってみようかと、とりあえず高麗川駅を目指すものの、駐車場が見あたらず・・・
    越生、明覚と立ち寄るも、朝っぱらから長時間車を停めておける場所はなく、結局は小川町の駅前のコイン駐車場にたどり着いてしまいました。

    小川町からとなりの明覚まで八高線で移動・・・って、次の列車まで40分以上あります。
    大体、1時間に1本しかないので、タイミングを完全に逸してます。
    仕方なく、逆方向の高崎行きが先に来るので行きがけの駄賃代わりに1枚撮っておこうとホームの端に立っていると「すみません」と声をかけられました。

    「ダンリン狙いですか?」

    ダンリン!?ああ、団体臨時列車ね。

    「あ、ダンリンの運転があるんですか?」

    聞けば、もうじきDD51牽引の臨時列車が来るらしいが、パレオエクスプレスを撮りに行くという御仁も何時に来るかよく分からないとのこと。
    しかし、これは撮るしかないでしょう。
    毛呂駅9:52発だったら、おそらく明覚駅でバッチリの時間です。

    ようやく来た高麗川行きに乗ってとなりの明覚駅に着くと、既に2人の方がカメラを構えていました。
    やはりDD51狙いとのことで、聞くともうじき来るようです。
    もう駅の外で撮影場所を決めている暇はなさそうなので、あわてて改札を出て帰りの切符を買って再入場~。

    程なく懐かしいオレンジ色の車体が見えてきました。
    無骨ながらこの形が非常に好きです。
    まさか今日、これに巡り逢えるとは思ってもいませんでした。
    何も知らずに来て、ぴったり臨時列車に当たるとは幸運です。
    それにしても、山の中の小さな駅付近に、多くの方がこの列車の写真撮りに来られていたのにびっくりです。
    帰りの列車には、カメラバッグと三脚を持った方が随分乗り込んでしました。

    ふたたび小川町に引き返して、お昼前には帰宅し、撮った写真を眺めつつ一人反省会~。(爆)
    望遠用と標準用の2台欲しいな、カメラ・・・
    レンズ替えろですか、おっしゃるとおり。

    小川町駅で団臨情報をくれたお兄さん、明覚駅で丁寧に到着時間を教えてくれたお兄さん、ご親切にどうもありがとう。
    今日あたりはこの列車の写真があちこちのブログにも登場するんでしょうか。

    【写真】
    八高線・明覚駅にて、団体臨時列車を牽引するDD51ディーゼル機関車(888号機)+ゆとり。
    臨時列車を牽引するからか、随分きれいに洗車されているように見えました。
    北海道では北斗星なんかを引っ張っている、旧国鉄の幹線用DLの主力機。
    エンジンは12気筒の61,000ccインタークーラー付きターボディーゼル(1,100馬力)を前後に2基搭載しています。
    ちなみに、エンジン1基にターボ2基のツインターボです。
    この機体は元々貨物用だそうで、客車用は暖房用の蒸気発生装置なんかも積んでいるそうです。
    カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital N
    撮影日時2006/12/03 10:07:45
    Tv1/1000
    Av5.6
    ISO感度400
    レンズEF75-300
    焦点距離75.0 mm
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    Re:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    こんばんは。なんだか、今日のこの機関車、昔しょっちゅう見ていたのとよく似ています。
    私は、小学校の3年生から大学の3年生まで、国鉄の線路の横に住んでいたんですよ。だから、小学校も中学校も、踏み切りを渡らないと通えませんでした。それも、博多駅とその次の駅の間でしたから、整備をするところがあって、長い長い貨物列車とかが、えんえんと通っていましたね。それに、アサヒビールの工場の引き込み線とかもあり、毎日列車を見て暮らしていました。
    蒸気機関車にも、乗りましたねー。トンネルに入ると、あわてて窓を閉めたものでした。

    Re:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    おもちゃみたいです。
    きれいな色の列車ですね。
    この前、大分県に行って日豊本線に乗ってきました。
    カメラで撮ってくればよかった~。
    携帯では撮ったのですが・・。

    Re:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    DD51牽引の臨時列車、うまく撮れてラッキーでしたね!
    日頃の行いが良いのでしょうね!

    Re:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    DD51といえば、以前は山陰本線で当たり前のように
    見られたモノですが、最近はほとんど見なくなりましたよ。
    いつのまにか懐かしの機関車になってしまいました。
    現役蒸機を知らない私にとって、
    DLは「汽車旅」の名残が感じられて好きです。

    Re[1]:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    yumi912さん
    >こんばんは。なんだか、今日のこの機関車、昔しょっちゅう見ていたのとよく似ています。
    >私は、小学校の3年生から大学の3年生まで、国鉄の線路の横に住んでいたんですよ。だから、小学校も中学校も、踏み切りを渡らないと通えませんでした。それも、博多駅とその次の駅の間でしたから、整備をするところがあって、長い長い貨物列車とかが、えんえんと通っていましたね。それに、アサヒビールの工場の引き込み線とかもあり、毎日列車を見て暮らしていました。
    >蒸気機関車にも、乗りましたねー。トンネルに入ると、あわてて窓を閉めたものでした。
    -----
    JRのディーゼル機関車は大体こんな色形してますね。
    この型の機関車、九州ではだいぶ前に定期便から退いたようなことをどこかで読みました。
    以前はあちこちで見られたんですが、国鉄からJRになった時点で既に2/3くらいが廃車になっているそうです。
    電化区間では、まず見ることはありません。
    私は小学生から二十歳くらいまで、国鉄の線路(中央線)のすぐ近くのマンションに住んでいて、よく屋上から通り過ぎる列車を眺めてました。
    私が子供の頃はまだSLが走ってましたが、さすがに乗ったことはありません。

    Re[1]:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    ピーチパイ0464さん
    >おもちゃみたいです。
    >きれいな色の列車ですね。
    >この前、大分県に行って日豊本線に乗ってきました。
    >カメラで撮ってくればよかった~。
    >携帯では撮ったのですが・・。
    -----
    紅葉の色も出したかったので、ちょっと派手目の色合いにしています。
    でも、きれいな機関車でしたよ~。
    日豊本線・・・まず乗る機会のない路線です。
    いま行ったら写真撮りまくりでしょう。

    Re[1]:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    自然がいっぱいjunさん
    >DD51牽引の臨時列車、うまく撮れてラッキーでしたね!
    >日頃の行いが良いのでしょうね!
    -----
    この駅に着くまでモタモタしていたのが幸いしました。
    怪我の功名ってやつでしょうか。

    おお~!

    これは今日関東で鉄ヲタが追いかけ回したDD51+ゆとりじゃないですか~!
    めちゃラッキーでしたね。
    こちらは熱海迄EF5861を撮りに行ってぼろ糞でした(;^_^A アセアセ・・・鉄が多すぎだしルール無視ばかりでストレス溜まってしまいましたミ(ノ;_ _)ノ =3

    Re[1]:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    tawagoto-kbysさん
    >DD51といえば、以前は山陰本線で当たり前のように
    >見られたモノですが、最近はほとんど見なくなりましたよ。
    >いつのまにか懐かしの機関車になってしまいました。
    >現役蒸機を知らない私にとって、
    >DLは「汽車旅」の名残が感じられて好きです。
    -----
    山陰本線でも見かけないということは、本当に数が少なくなっているということでしょうね。
    私も動いている姿を見るのは、一体何年ぶりのことか。
    歳がばれますが、私が小学校の頃は、急行ニセコはC62の重連が牽引していて、自分の部屋に新聞を開いたくらいの大きな写真を飾ってました。
    さすがに乗ったことはないですけど・・・

    Re:おお~!(12/03)

    武蔵REさん
    >これは今日関東で鉄ヲタが追いかけ回したDD51+ゆとりじゃないですか~!
    >めちゃラッキーでしたね。
    >こちらは熱海迄EF5861を撮りに行ってぼろ糞でした(;^_^A アセアセ・・・鉄が多すぎだしルール無視ばかりでストレス溜まってしまいましたミ(ノ;_ _)ノ =3
    -----
    そうです。知らずに出掛けてぴったりのタイミングでした。
    この小さな駅周辺だけでも20人以上はいたんじゃないかと思いますよ~。
    それにしても、どこに行ってもカメラの放列じゃ、乗っているお客さんも落ち着かないでしょう。
    カメラむけたら、窓に足を載せてたおじさん、足を引っ込めちゃいました。(笑)
    EF58も魅力的な被写体ですね。思い出深いELなので是非撮りたいものです。
    お疲れさまでした~。

    Re:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    八高線自体懐かしいですね。
    昔乗ったことがありますが 今ではご無沙汰です。
    懐かしいですね。

    Re:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    いい写真が撮れましたね~(^^)v
    ぴかぴかのDD51ですね(笑)
    こちらでは、ちょっぴり薄汚れた姿で貨物を引っぱっているのをよく見かけます。
    滋賀県の木之本でSL北びわこ号を牽引したりもしていました。
    なるほど貨物用と客車用では、貨物には必要のない装備などは
    載せていなかったりするんですね。当り前だけれど、勉強になりました。
    団体臨時列車をダンリンって言うんですねぇ~。
    鉄道は好きですが、まだまだ知らないことがいっぱいです~。

    Re[1]:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    蝶 明さん
    >八高線自体懐かしいですね。
    >昔乗ったことがありますが 今ではご無沙汰です。
    >懐かしいですね。
    -----
    八高線も八王子から高麗川までが電化され、八王子からの列車は川越にいってしまいます。
    高崎方面へは高麗川で乗り換えないと行けなくなってしまいました。
    いかにもローカル線という雰囲気の、いい路線です。

    Re[1]:八高線DD51ディーゼル機関車(12/03)

    ハレバレさん
    >いい写真が撮れましたね~(^^)v
    >ぴかぴかのDD51ですね(笑)
    >こちらでは、ちょっぴり薄汚れた姿で貨物を引っぱっているのをよく見かけます。
    >滋賀県の木之本でSL北びわこ号を牽引したりもしていました。
    >なるほど貨物用と客車用では、貨物には必要のない装備などは
    >載せていなかったりするんですね。当り前だけれど、勉強になりました。
    >団体臨時列車をダンリンって言うんですねぇ~。
    >鉄道は好きですが、まだまだ知らないことがいっぱいです~。
    -----
    この888号機、すごくきれいでしたよ。
    RAW現像で、ちょっと色を派手目にしているというのもあるかも知れませんけど。
    そうそう、そちらには有名な橋がありますね。
    今度そちらに行くときは、立ち寄ってみようかなと思ってます。
    DD51はちょっとすすけた感じで貨物を引っ張っている方が似合いそうに思います。
    客車用の蒸気発生器は運転室にあって、これがない機体は「相撲がとれるほど広い」のだそうですよ~。

    こんばんわ

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    そのときロクイチ浪漫を平塚&戸塚で狙ってたTrainMです。(ぇ

    お疲れ様でした♪

    それもDD51-888号機ですから、
    なかなかの組み合わせですね。

    DJには牽引カマが書いてなかったですが、
    八高北線ですから大体の想像はついたんじゃないかと・・・。

    Re:こんばんわ(12/03)

    TrainMさん
    >( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    >そのときロクイチ浪漫を平塚&戸塚で狙ってたTrainMです。(ぇ

    >お疲れ様でした♪

    >それもDD51-888号機ですから、
    >なかなかの組み合わせですね。

    >DJには牽引カマが書いてなかったですが、
    >八高北線ですから大体の想像はついたんじゃないかと・・・。
    -----
    888号機はきれいな機体ですねぇ。いい番号だし。
    ふらりと出掛けて、これに当たっちゃいました。
    DJはたまに本屋で覗きますが、やっぱり要りますね。
    行き当たりばったりじゃどうしようもないし。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2020/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR